シリコンスタジオのゲームエンジン『OROCHI 4』、スクウェア・エニックス社のゲームタイトル「ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ」で採用

2018 年 12 月 7 日
各位
シリコンスタジオ株式会社



シリコンスタジオのゲームエンジン『OROCHI 4』、スクウェア・エニックス社の
ゲームタイトル「ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ」で採用


エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネス
を展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード
3907、以下「当社」)は、当社のゲームエンジン『OROCHI 4(オロチ 4)』が、2018 年 11 月 6 日に発売された株式
会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下「スクウェア・エニックス」)の
ゲームソフト「ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ(以下「WOFF マキシマ」)」に採用されたことをお知
らせします。




「WOFF マキシマ」は、2016 年 10 月 27 日に PlayStationⓇ4 および PlayStationⓇVita 版、2017 年 11 月 22 日に PC
(SteamⓇ)版が発売された RPG「ワールド オブ ファイナルファンタジー(以下「WOFF」)」のパワーアップバージ
ョンです。Nintendo Switch™、PlayStationⓇ4、Xbox One、PC(SteamⓇ)版が発売されました。
『OROCHI 4』はマルチプラットフォームに対応しており、「WOFF」でもゲームエンジンとして採用されましたが、
Nintendo Switch™および Xbox One 向けでの採用は今回が初めてとなります。



スクウェア・エニックス様より、下記のコメントを頂いております。

「ワールド オブ ファイナルファンタジー」 「マキシマ」
を としてパワーアップさせる際、最初に懸念したのは Xbox One
と Nintendo Switch といった WOFF にとって未知のハードを増やすことでしたが、これは杞憂に終わりました。
OROCHI での移植作業は大きな問題もなく4つのハードで同じ体験をもたらしていると思います。
安心して、お好きなハードでお楽しみください。
「ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ」、今後ともよろしくお願いします。

株式会社スクウェア・エニックス
第 3 ビジネス・ディビジョン
WOFF マキシマ ディレクター 千葉 広樹



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「ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ」のスクリーンショット




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■ 『OROCHI 4』について
オールインワン型ゲームエンジン『OROCHI(オロチ)』は、グラフィックス、フィジックス、AI など 13 のライブラリと
40 以上の開発ツールを備えています。トライ&エラーやプロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計と、日本
人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長です。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も標準搭
載。ゲーム開発の速度・効率を向上させることができます。『OROCHI 4』ではレンダリングに『Mizuchi(ミズチ)エク
ステンション』を利用することで、『Mizuchi』の特徴である世界最高レベルのグラフィックス表現を実現可能にします。
http://www.siliconstudio.co.jp/orochi/




■ 「ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ」概要


発売元 株式会社スクウェア・エニックス

プラットフォーム Nintendo Switch™、PlayStationⓇ4、Xbox One、PC(SteamⓇ)

ジャンル RPG

発売日 2018 年 11 月 6 日(火)

© 2016, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コピーライト CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/YASUHISA IZUMISAWA
LOGO ILLUSTRATION:© 2016 YOSHITAKA AMANO




■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタ
ジオ、自動車業界などの産業向けに 3DCG 技術を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した

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人材事業を展開しています。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できる
ことが強みです。
ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイ
ルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、こ
れまでワールドワイドで数多くの AAA タイトルに採用されてきました。


■ 本リリースに関するお問い合わせ先:
シリコンスタジオ株式会社
広報担当
Tel:03-5488-7070
E-Mail:pr@siliconstudio.co.jp


※ OROCHI、Mizuchi、および YEBIS は、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標ま
たは商標です。
※ "PlayStation"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。




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