シリコンスタジオ、「東京ゲームショウ2018」ビジネスデイに出展

2018 年 9 月 7 日
各位
シリコンスタジオ株式会社



シリコンスタジオ、「東京ゲームショウ 2018」ビジネスデイに出展
リアルな速度感と恐怖感を再現した VR ドライビングシミュレーター「T3R」や
「ストリートファイターV」の試遊コーナーをミドルウェアの採用事例デモとして設置


エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネス
を展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役社長:寺田 健彦、東証マザーズ:証券コード
3907、以下「当社」)は、2018 年 9 月 20 日(木)から 21 日(金)の 2 日間、幕張メッセで開催される「東京ゲームシ
ョウ 2018」ビジネスデイ(以下「本イベント」)に出展することをお知らせします。当社ブースには、プロレーシングド
ライバーの練習にも採用されている VR ドライビングシミュレーター「T3R」や、対戦格闘ゲーム「STREET FIGHTER V
ARCADE EDITION(ストリートファイターV アーケードエディション、以下「ストリートファイターV」)」を試遊いた
だけるコーナーを設置。来場者には当社ミドルウェアの採用事例デモとして体験いただきます。




本イベントは、最新のゲームが一堂に会するアジア最大級のイベントです。今年は 2018 年 9 月 20 日(木)から 23 日
(日)までの 4 日間、千葉県の幕張メッセで開催されます。当社がブース出展するのは、プレス関係者およびビジネス関
係者のみが入場できる、20 日(木)・21 日(金)のビジネスデイです。
当社展示ブースでは、株式会社アイロック(本社:愛知県名古屋市)の本格 VR ドライビングシミュレーター「T3R」

(http://www.t3rs.net/)を設置し、来場者に試遊していただきます。「T3R」では、360 度空間映像と実際の運転状

況を正確に再現するフローティング4軸モーションテクノロジーを組み合わせた超リアルな速度感と恐怖感とともに、当

社のポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』が採用されている KUNOS Simulazioni 社(本社:イタリ

ア)のソフトウェア「Assetto Corsa(アセットコルサ)」(https://www.assettocorsa.net/en/)の美しいグラフィ

ックスを体験することが可能です。

また、3DCG に対して高品質で調和の取れた反射光による照明効果を施せる、当社のリアルタイムグローバルイルミネー

ション『Enlighten(エンライトゥン)』が絵作りに活用された CAPCOM U.S.A.社(本社:米国 カリフォルニア州)の

「ストリートファイターV」(http://www.capcom.co.jp/sfv/)を試遊いただけるコーナーも設置。株式会社ホリ(本社:

神奈川県横浜市)の協力による本格派ジョイスティック「リアルアーケード Pro.V HAYABUSA ヘッドセット端子付き for
PlayStation®4 / PlayStation®3 / PC」(http://hori.jp/products/p4/p4_rapvH_hs/)、および EIZO 株式会社(本



1 |
社:石川県白山市)の協力による IPS パネルを搭載した EIZO 史上最強のゲーミングモニター「FORIS FS2735」

(https://www.eizo.co.jp/products/em/fs2735/)で構成される環境にて試遊いただけます。

いずれの試遊コーナーも先着順で受け付け、1 日に試遊可能な人数の上限に達し次第、締め切らせていただく予定です。
(混雑状況により整理券を配布する場合がございます)
そのほか、『YEBIS』および『Enlighten』のデモコーナーも用意し、HDR モニターを使ってデモコンテンツをご覧いただ
きながら、ゲーム開発会社向けに当社ミドルウェアの機能説明や導入に際しての質問などに対応いたします。




シリコンスタジオ展示ブース(画像は企画段階でのイメージです。実際とは異なる場合があります。)




■ 開催概要
名 称: 東京ゲームショウ 2018(TOKYO GAME SHOW 2018)
会 期: ビジネスデイ 2018 年 9 月 20 日(木)、9 月 21 日(金) ※当社出展日
一般公開日 2018 年 9 月 22 日(土)、23 日(日)
会 場: 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
シリコンスタジオブース(Hall 4、小間番号 4-C01、ビジネスソリューションコーナー)
主 催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共 催: 日経 BP 社
特別協力: ドワンゴ
公式サイト: https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2018/




■ 『YEBIS 3』について
『YEBIS(エビス)』は、3D/2D のグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト
(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポス
トエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションによ


2 |
り、これまでにない写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成
によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。
http://www.siliconstudio.co.jp/yebis/

『YEBIS 3』の対応プラットフォーム
Nintendo Switch™、PlayStation®4、PlayStation®VR、PlayStation®3、PlayStation®Vita、Xbox One、Xbox 360、
Linux、OS X、Windows(DirectX 9/10/11)、Android、iOS




■ 『Enlighten』について
『Enlighten』は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いる
ことで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェアです。
グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光
が)吸収される方法を計算します。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を
照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現します。また、グローバ
ルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、
およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができます。このランタイム機能は、ゲームおよびエディタ内で
利用可能です。
http://www.siliconstudio.co.jp/enlighten/

『Enlighten』の対応プラットフォーム
Enlighten for Unreal Engine 4
Nintendo Switch™、PlayStation®4、Xbox One、Microsoft Windows、Android™、iOS
Enlighten SDK
Nintendo Switch™、PlayStation®4、Xbox One、Microsoft Windows、Android™、iOS
※VR 開発にも対応




■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタ
ジオ、自動車業界などの産業向けに 3DCG 技術を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した
人材事業を展開しています。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できる
ことが強みです。
ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイ
ルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、こ
れまでワールドワイドで数多くの AAA タイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/



■ 本リリースに関するお問い合わせ先:
シリコンスタジオ株式会社
広報担当
Tel:03-5488-7070
E-Mail:pr@siliconstudio.co.jp


※ YEBIS および Enlighten は、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

3 |

9478