ゲームエンジン『OROCHI 4』/リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』がPlayStation4向けタイトル「竜星のヴァルニール」で採用

2018 年 8 月 7 日
各位
シリコンスタジオ株式会社



シリコンスタジオ、アイディアファクトリー社へのゲーム開発技術支援 第 4 弾
ゲームエンジン『OROCHI 4』/リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』が
PlayStation®4 向けタイトル「竜星のヴァルニール」で採用


エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネス
を展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役社長:寺田 健彦、東証マザーズ:証券コード
3907、以下「当社」)は、当社のゲームエンジン『OROCHI 4(オロチ 4)』、およびレンダリングエンジン『Mizuchi
(ミズチ)』が、アイディアファクトリー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐藤 嘉晃、以下「アイディ
アファクトリー」)および関連会社である株式会社コンパイルハート(本社:東京都豊島区、取締役社長:東風輪 敬久、
以下「コンパイルハート」)が開発・販売する PlayStationⓇ4 向けゲームタイトル「竜星のヴァルニール」に採用された
ことをお知らせします。今回の採用は当社による全面的な技術支援の第 4 弾となります。




「竜星のヴァルニール」は、竜と魔女の戦いを描く壮大なストーリーが魅力の RPG です。コンパイルハートより 2018 年
10 月 11 日に発売を予定されています。
当社はアイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する全面的な技術支援の実施を、2017 年 3 月に発表いたし
ました。そしてこのたび、第1弾の「新次元ゲイム ネプテューヌ VⅡR」、第2弾の「Death end re;Quest」、第3弾の
「神獄塔 メアリスケルター2」に続く第4弾として、ダークファンタジー「竜星のヴァルニール」の世界観を表現するた
めに、オールインワンゲームエンジン『OROCHI 4』およびリアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』が採用されま
した。
当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する技術支援により、今後も引き続き両社の開発クオリテ
ィと生産性の向上に貢献してまいります。


1 |
「竜星のヴァルニール」のスクリーンショット




コンパイルハート様より、下記のコメントを頂いております。

「竜星のヴァルニール」では、シリコンスタジオ様のゲームエンジンとミドルウェアを利用させていただいたタイトル
の第 4 弾として、これまでのタイトルにはないキャラクター表現にチャレンジしています。印象を強めたい素材や影部
分に、専用の模様を投影するテクスチャオーバーレイを活用し、2D のキャラクターデザインの魅力が 3D モデルでも
より活かされるような表現を追求しています。これらにより、キャラクター、モンスターが醸し出す本作独特の雰囲気
が生まれたと実感しております。この表現を実現するために密なサポートをしていただき、非常に感謝しております。

株式会社コンパイルハート
取締役社長 東風輪 敬久




2 |
■ 『OROCHI 4』について
オールインワン型ゲームエンジン『OROCHI(オロチ)』は、グラフィックス、フィジックス、AI など 13 のライブラリと
40 以上の開発ツールを備えています。トライ&エラーやプロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計と、日本
人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長です。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も標準搭
載。ゲーム開発の速度・効率を向上させることができます。『OROCHI 4』ではレンダリングに『Mizuchi(ミズチ)エク
ステンション』を利用することで、『Mizuchi』の特徴である世界最高レベルのグラフィックス表現を実現可能にします。
http://www.siliconstudio.co.jp/orochi/




■ 『Mizuchi』について
『Mizuchi(ミズチ)』は、物理ベースレンダリングの考え方をサポートするレンダリングエンジンです。特に、光の反射
を正確に扱うことで可能となる圧倒的な質感表現に強みがあります。リアルタイムグラフィックスでありながら、金属、
木材、ガラスなど多様な材質を実物さながらの質感で表現することができます。柔軟な設計になっており、ゲーム業界を
はじめ、映像、製造、自動車、不動産分野等のコンテンツ制作にも利用可能。高度な光学的表現を可能にするポストエフェ
クトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)
』も組み込まれています。
http://www.siliconstudio.co.jp/mizuchi/




■ 「竜星のヴァルニール」概要


発売元 株式会社コンパイルハート

開発元 アイディアファクトリー株式会社

プラットフォーム PlayStationⓇ4

ジャンル 生きるために竜を喰らう RPG

発売日 2018 年 10 月 11 日(木)予定

コピーライト ©2018 COMPILE HEART




■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタ
ジオ向けに 3DCG 技術等を提供する開発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供するコンテ
ンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の 3 事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、
ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。


■ 本リリースに関するお問い合わせ先:
シリコンスタジオ株式会社
広報担当
Tel:03-5488-7070
E-Mail:pr@siliconstudio.co.jp


※ OROCHI、Mizuchi、および YEBIS は、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標ま
たは商標です。
※ "PlayStation"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

3 |

7325