ゲームエンジン『OROCHI 4』/リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』がPlayStation4向けタイトル「アークオブアルケミスト」で採用

2019 年 2 月 8 日
各位
シリコンスタジオ株式会社



シリコンスタジオ、アイディアファクトリー社へのゲーム開発技術支援 第 5 弾
ゲームエンジン『OROCHI 4』/リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』が
PlayStation®4 向けタイトル「アークオブアルケミスト」で採用


エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネス
を展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード
3907、以下「当社」)は、当社のゲームエンジン『OROCHI 4(オロチ 4)』、およびレンダリングエンジン『Mizuchi
(ミズチ)』が、アイディアファクトリー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐藤 嘉晃、以下「アイディ
アファクトリー」)および関連会社である株式会社コンパイルハート(本社:東京都豊島区、取締役社長:東風輪 敬久、
以下「コンパイルハート」)が開発・販売する PlayStationⓇ4 向けゲームタイトル「アークオブアルケミスト」に採用さ
れたことをお知らせします。今回の採用は当社による全面的な技術支援の第 5 弾となります。




当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する全面的な技術支援の実施を、2017 年 3 月に発表いた
しました。そしてこのたび、第1弾の「新次元ゲイム ネプテューヌ VⅡR」、第2弾の「Death end re;Quest」、第3弾
の「神獄塔 メアリスケルター2」、第 4 弾の「竜星のヴァルニール」に続く第 5 弾として、豪華クリエイター陣が参加し
た「アークオブアルケミスト」の世界観を表現するために、オールインワンゲームエンジン『OROCHI 4』およびリアル
タイムレンダリングエンジン『Mizuchi』が採用されました。


「アークオブアルケミスト」は、滅びゆく世界を舞台に、SF 色豊かな物語や多彩な戦術が可能なタクティカルアクション
バトル、拠点育成など、魅力がたっぷり詰まった完全新作 RPG です。コンパイルハートより 2019 年 2 月 7 日に発売が
予定されています。



1 |
当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する技術支援により、今後も引き続き両社の開発クオリテ
ィと生産性の向上に貢献してまいります。




「アークオブアルケミスト」のスクリーンショット




2 |
コンパイルハート様より、下記のコメントを頂いております。

「アークオブアルケミスト」は、シリコンスタジオ様のゲームエンジンとミドルウェアを利用させていただいてから5
作目となりました。
Mizuchi の持つ表現力のお陰で砂漠という難しい世界観の表現や 2D キャラクターデザインの魅力を引き出すことが出
来ました。
また今作では、弊社としては新しい試みに挑戦しており、映像表現だけではなくゲーム仕様に合わせて OROCHI 側へ
の要望もたくさんお願いしてしまいましたが、ニーズに合わせて柔軟に対応していただけるのはとても心強く、難しい
局面での密なサポートに大変助けられました。

株式会社コンパイルハート
取締役社長 東風輪 敬久




■ 『OROCHI 4』について
オールインワン型ゲームエンジン『OROCHI(オロチ)』は、グラフィックス、フィジックス、AI など 13 のライブラリと
40 以上の開発ツールを備えています。トライ&エラーやプロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計と、日本
人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長です。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も標準搭
載。ゲーム開発の速度・効率を向上させることができます。『OROCHI 4』ではレンダリングに『Mizuchi(ミズチ)エク
ステンション』を利用することで、『Mizuchi』の特徴である世界最高レベルのグラフィックス表現を実現可能にします。
http://www.siliconstudio.co.jp/orochi/




■ 『Mizuchi』について
『Mizuchi(ミズチ)』は、物理ベースレンダリングの考え方をサポートするレンダリングエンジンです。特に、光の反射
を正確に扱うことで可能となる圧倒的な質感表現に強みがあります。リアルタイムグラフィックスでありながら、金属、
木材、ガラスなど多様な材質を実物さながらの質感で表現することができます。柔軟な設計になっており、ゲーム業界を
はじめ、映像、製造、自動車、不動産分野などのコンテンツ制作にも利用可能。高度な光学的表現を可能にするポストエフ
ェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)
』も組み込まれています。
http://www.siliconstudio.co.jp/mizuchi/




■ 「アークオブアルケミスト」概要


発売元 株式会社コンパイルハート

開発元 アイディアファクトリー株式会社

プラットフォーム PlayStationⓇ4

ジャンル タクティカルアクション RPG

発売日 2019 年 2 月 7 日予定

コピーライト ©2018 COMPILE HEART




■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタ
ジオ向けに 3DCG 技術等を提供する開発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供するコンテ
3 |
ンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の 3 事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、
ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。


■ 本リリースに関するお問い合わせ先:
シリコンスタジオ株式会社
広報担当
Tel:03-5488-7070
E-Mail:pr@siliconstudio.co.jp


※ OROCHI、Mizuchi、および YEBIS は、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標ま
たは商標です。
※ "PlayStation"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。




4 |

7441