BLOCKSMITH&Co.とThirdverseグループ、新感覚ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』を発表

BLOCKSMITH&Co.と Thirdverse グループ、

新感覚ブロックチェーンゲーム

『キャプテン翼 -RIVALS-』を発表

2022 年 10 月 18 日

株式会社 BLOCKSMITH&Co.
KLab 株式会社
(コード番号:3656 東証プライム)

KLab 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田英克)の Web3 関連事業を管轄する子会
社の株式会社 BLOCKSMITH&Co.(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO 真田 哲弥)と、株式会
社 Thirdverse(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:國光宏尚) のブロックチェーンゲーム関
連事業を管轄する子会社のゲームスタジオである、SWORD PTE. LTD.(本社:シンガポール)は、
日本を代表するサッカー漫画『キャプテン翼』の IP を活用した、新感覚ブロックチェーンゲーム
『キャプテン翼 -RIVALS-』を 2022 年内にローンチする予定であることをお知らせします。またゲ
ームローンチに先立って、本日より公式サイト・Discord などのソーシャルメディアコミュニティを
オープンいたしました。
『キャプテン翼 -RIVALS-』 について
『キャプテン翼 -RIVALS-』は、原作『キャプテン翼』に実際に登場する選手たちを育成し、他のプ

レイヤーと対戦(PvP)する新感覚ブロックチェーンゲームです。最大の特長は、他プレイヤーとの

対戦を通して得られるライバルピースを、選手やサポートキャラクターなどの NFT を含む報酬と交

換することができる点です。


従来のスマートフォンゲームとは異なり、本作においてプレイヤーが扱う選手に関しては、たとえ同

一選手であっても全て異なる絵柄・パラメータから構成されるようプログラムで生成された、あなた

だけの「ジェネラティブ NFT(※1)」となります。




『キャプテン翼 -RIVALS-』においてライバルピースを奪い合う対戦(PvP モード:プレイヤー対プ

レイヤーで行なう対戦)に勝利するためには、選手の必殺技やスキル、属性や相性といった様々なパ

ラメータを考慮したゲーム戦略を立てることに加え、あなただけの「ジェネラティブ NFT」、すな

わち選手をどう育成するかが鍵となります。


ジェネラティブ NFT となる選手の育成には、「TSUBASAUT」と呼ばれるユーティリティトークン

を使用します。

「TSUBASAUT」は原作に登場するライバルと戦う対戦モード(PvE モード :プレイヤー対コンピ

ューターの敵で行う対戦)で獲得することができ、このトークンを使用することで


● 選手のレベルやパラメータを成長させる

● 必殺技やスキルを覚える

● 2 つの選手の特徴を継いで、新たな選手 NFT を産み出す
などの多数の育成機能を開放することができます。

ジェネラティブ NFT(※1)について




『キャプテン翼 -RIVALS-』における NFT はプログラムによってユーザ一人一人に対してユニークな

ものが自動生成される「ジェネラティブ NFT」と呼ばれるものであり、ユーザーは、イラスト、必

殺技シーンムービー、ジェネラティブ BGM(※2)が組み合わさった、世界に一つだけのオリジナル

NFT を収集し、プレイすることができます。


ジェネラティブ BGM(※2)について

ジェネラティブ BGM とは、ジェネラティブ NFT と同様に、プログラムによる組み合わせで自動生

成されるゲーム内音楽です。


今回『キャプテン翼 -RIVALS-』においては、新しく『キャプテン翼』の世界へ飛び込むユーザには

『キャプテン翼』の魅力を感じてもらえるように、そしてこれまでの『キャプテン翼』関連作品のフ

ァンにとってはブロックチェーンゲームの奥深さを感じてもらえるように、国内外の様々なアーティ

ストのプロデュース、リミックスを手がける音楽家・プロデューサー・DJ の大沢伸一(MONDO

GROSSO)氏に楽曲制作をしていただきました。


マーケットプレイス
育成した選手 NFT などは、ゲーム内のマーケットプレイスで売買する事が可能です。


著作権表記
©高橋陽一/集英社
©Thirdverse, Co., Ltd.
©BLOCKSMITH&Co.


『キャプテン翼 -RIVALS-』が目指すもの
本ゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』においては、ガバナンストークンとして「TSUBASAGT」を、

ユーティリティトークンとして「TSUBASAUT」を利用します。


ゲームプレイを通じてユーザーはこれらトークンを獲得する、すなわち「Play-and-Own」という、

これまでのソーシャルゲームとは全く異なる新たな体験が可能です。


そして我々が実現したいゴールは、本ゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』をユーザーに長く楽しんで
もらうブロックチェーンゲームにすることです。


長く楽しんでもらうブロックチェーンゲームとするために、以下の 3 つの仕組みを導入します。


● 投機を目的としたユーザーよりゲームを楽しむユーザーがユーティリティトークンを多く得

られる仕組み

● ユーティリティトークンを使って遊ぶユーザーを優遇する仕組み

● ユーティリティトークンの獲得/消費のバランスを取るための動的な制御


『キャプテン翼 -RIVALS-』は、このようなトークンの需給バランス調整のための仕組みに力を入

れ、ゲーム経済圏のサステナブルな状態を目指してまいります。


なお、本ゲームのトークンは、IEO(取引所を介した上場)を目指しております。


『キャプテン翼 -RIVALS-』に関する詳細および最新の情報に関しましては、下記のサイト・ソーシ

ャルメディアよりご覧ください。


公式リンク集
● 公式サイト:https://tsubasa-rivals.com

● Twitter(日本語):https://twitter.com/TsubasaRivalsJA

● Twitter(英語):https://twitter.com/TsubasaRivalsEN

● Discord:https://discord.com/invite/captain-tsubasa-rivals
株式会社 BLOCKSMITH&Co.および、Thirdverse グループは、今後も、日本発の人気 IP を活用した

ブロックチェーンゲームを続々と世界に発信してまいります。
*https://www.blocksmithand.co.jp/news/detail/48


『キャプテン翼』原作者 高橋陽一先生 コメント




今回、ブロックチェーンや NFT という新しい技術を使ったゲームを出してもらえることに

なりました。どんな風に遊べるのか、僕自身もまだわからない部分も多いのですが、その分
期待も大きいです。
今までのゲームとはまた違った形で皆さんに楽しんでもらえたらと思います。
音楽家 大沢伸一(MONDO GROSSO)氏 コメント




数ある音楽の使途のなかでも、ゲームとの親和性はかなり深いものがあると考えている。
特に本作では 1 曲に対して複数のアプローチをステムで用意し、組み合わせの妙を楽しむと
いう部分が画期的だと思います。



投資家一覧
『キャプテン翼』とは
『キャプテン翼』は、高橋陽一氏が描くサッカー漫画。1981 年より集英社「週刊少年ジャンプ」に

て連載がスタートし、日本のサッカー少年たちを中心に多大な影響を与えた作品です。

その後も、主人公である大空翼たちの成長を描くシリーズを続編として発表。

集英社『グランドジャンプ』にて『キャプテン翼 ライジングサン』が 2019 年まで連載され、2020

年からは『グランドジャンプ』の増刊『キャプテン翼マガジン』での掲載がスタートしています。

日本国内での単行本・文庫本累計発行部数は計 7000 万部を突破。

国内のみならず、世界 20 言語に翻訳され、海外各国でも数多く出版されている大人気作品です。


※記載された会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。



株式会社 BLOCKSMITH&Co.について
社名: 株式会社 BLOCKSMITH&Co. (ブロックスミス アンドコー)

代表者:代表取締役社長 CEO 真田哲弥

設立:2022 年 4 月 1 日

資本金: 1000 万円

本社所在地:〒106-6122

東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

事業内容: ブロックチェーン技術または暗号資産、NFT を活用した Game&SocialFi などのサービス

の開発および配信

URL:https://www.blocksmithand.co.jp/



SNS
Linkedin:https://www.linkedin.com/company/blocksmithandco/

Twitter:https://twitter.com/BLOCKSMITH_JP



KLab(クラブ)株式会社について
社名:KLab 株式会社(英文名:KLab Inc.)

代表者:代表取締役社長 森田英克

設立:2000 年 8 月 1 日

資本金:53 億 6364 万円(2022 年 9 月末現在)

株式公開:東京証券取引所・プライム(3656)
本社所在地:〒106-6122 東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

事業内容:モバイルオンラインゲームの企画・開発・運用

URL:https://www.klab.com/jp/



株式会社 Thirdverse について
社名:株式会社 Thirdverse

代表者:代表取締役 CEO 國光宏尚

設立:2013 年 4 月 30 日

本社所在地:東京都千代田区神田錦町 2-2-1 KANDA SQUARE 11F WeWork 内

事業内容:VR・ブロックチェーンゲームの企画・開発・運営

コーポレートサイト:https://www.thirdverse.io/


SNS
Linkedin:https://www.linkedin.com/company/thirdverse/

Twitter:https://twitter.com/Thirdverse_JP



SWORD PTE. LTD.について
スタジオ名:SWORD PTE. LTD.

Director:稲川昂文

設立:2022 年 2 月 16 日

本社所在地:105 CECIL STREET #24-02 THE OCTAGON SINGAPORE 069534



【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 BLOCKSMITH&Co. デジタルマーケティング部

お問い合わせ先:https://www.blocksmithand.co.jp/contact/

10913