ブロックチェーン関連事業 子会社 株式会社BLOCKSMITH&Co. 設立のお知らせ

ブロックチェーン関連事業 ⼦会社
株式会社BLOCKSMITH&Co. 設⽴のお知らせ

2022年3⽉24⽇
KLab株式会社
(コード番号︓3656 東証⼀部)


KLab株式会社(本社︓東京都港区、代表取締役社⻑︓森⽥英克、以下「KLab」)は、
Web3関連事業を管轄する⼦会社を設⽴し、ブロックチェーン関連事業に参⼊することをお
知らせいたします。
2022年3⽉開催の取締役会において「株式会社BLOCKSMITH&Co.」(以下「BLOCKSMITH
」)の設⽴を決議いたしました。代表取締役社⻑にはKLabの取締役会⻑ファウンダーであ

る 真⽥ 哲弥が就任いたします。



背景


産業史を振り返ると1980年代のPC、1990年代のインターネット、2010年代のSNSとクラ
ウドなど、約10年周期でイノベーションが起こり、新たな産業と企業が勃興してきまし
た。2020年代に⼊り、ブロックチェーン技術を活⽤したDeFiやNFT、或いはWeb3やメタ
バースなどサービスや概念が出現しました。私達は、ブロックチェーンこそがインターネッ
ト⾰命以来の新潮流だと考えています。


ゲーム産業においては、2010年代にモバイルというデバイスとFree to Playというビジネ
スモデルが新たなユーザーと新たな市場を開拓しゲーム産業の規模を拡⼤しましたが、今度
はGameFiと呼ばれる新たなゲームモデルが再び新たなユーザーと新たなゲーム市場を開拓
すると考えています。
GameFiとは「Game+Finance をブロックチェーンとトークンエコノミーによって実現し
ようとする新しいゲームカテゴリー」、簡単に⾔うと「遊んで稼げるゲーム」です。
KLabは、2009年黎明期のソーシャルゲームあるいはモバイルゲーム、Free to Playにいち
早く参⼊し、試⾏錯誤しながらも急成⻑した経験があります。ブロックチェーンとGameFi
については1年以上の準備をして来ました。黎明期である今が遅すぎず、早すぎずのタイミ
ングだと判断し、⼦会社設⽴と事業参⼊を発表することにいたしました。


ブロックチェーンやトークン(暗号資産)を活⽤したサービスや社会活動は総称として
Web3と呼ばれ、その市場規模がますます拡⼤すると⾔われています。私達は「Web3への

⼊り⼝はゲームであり、GameFiを押さえた者がWeb3を押さえる」と考えています。その
考えに基づき、BLOCKSMITHは、将来的にGameFiからWeb3へと事業拡⼤していきます。



事業内容


● GameFiの開発、提供、運営
(GameFiとは、「Game+Finance をブロックチェーンとトークンエコノミーによって実
現しようとする新しいゲームカテゴリー」、簡単に⾔うと「遊んで稼げるゲーム」です。)

● NFTの発⾏と販売
● 広義のメタバース及びGameFi提供プラットフォームの開発と提供、そこにおける、
広告配信やECなど
● Web3関連事業




BLOCKSMITHの特徴


独⾃のビジネスモデル
多くのPlay to Earn ゲームには下記の課題があります。
BLOCKSMITHは、これらの課題を解決する新しい独⾃のGameFiモデルの創出に挑戦しま
す。
課題
● ユーザーが参加するためにはブロックチェーンのリテラシーが必要で、初⼼者が参
加することが難しい。
● NFTやトークンのエコノミクスは値上がり前提で設計されており、ユーザー数や需
要の減退時期にエコノミクスの維持が困難。
● バランスがゲーム本来のPlay to FunよりもPlay to Earnに偏りがち。
⼈気IPの活⽤
NFTゲームではまだ⼈気IPを活⽤したゲームはほとんど存在しません。KLabが今まで培っ
てきたIP獲得⼒を活かし、⼈気IPを活⽤したNFTゲームを提供してまいります。


グローバル対象のサービス展開
当初から欧⽶、アジアを中⼼としたグローバル対象のサービスを提供してまいります。


既存の法制度・会計制度に適合するスキーム
ブロックチェーン技術を活⽤することにより、既存の法制度や会計制度が想定していなかっ
た新しいサービスや事業が次々と⽣まれています。GameFiもその⼀つで、既存のゲームに
は⽇本及び諸外国の既存制度上の様々な問題が存在します。そのために、広告宣伝活動がで
きないことも、本格的な普及を妨げています。
BLOCKSMITHは、⽇⽶の会計制度・法制度に適合と主張するに⾜る全く新しい独⾃のスキー
ム、仕組み、システムなどを考案しており、その⼀部はビジネスモデル特許も出願しておりま
す。



スケジュール


KLab社内プロジェクトとして、昨年より2つのプロジェクトが進⾏中。
BLOCKSMITHの設⽴に伴い、KLabよりその2つのプロジェクトを引き継ぎます。
2022年内にサービスの⼀部から順次提供開始を⽬標としています。
サービス提供に先⽴ち、NFTのプレセールを実施予定です。
⼦会社化について


ブロックチェーン関連事業の参⼊にあたり、専⾨性の⾼い⼈材の採⽤、現⾏法制への柔軟な
対応、⼤胆かつ素早い意思決定、柔軟性の⾼い資⾦調達、などを⽬的に100%⼦会社をつく
り事業展開を⾏うことにいたしました。


社名について
blacksmithは英語で鍛冶屋の意味です。whitesmithは銀や錫などを扱う職⼈。
weaponsmithは武器職⼈。そして、我々はBLOCKSMITH。ブロックチェーンの職⼈をイ
メージした造語です。


⼈材採⽤
BLOCKSMITHでは、私達と⼀緒に新しいGameFiを開拓していく仲間を募集しています。


代表取締役社⻑ 真⽥ 哲弥について




KLab株式会社取締役会⻑。関⻄学院⼤学在学中の19歳から4回起業。1997年、ACCESS
Inc.在籍当時、iモードの仕様策定や開発を担当した後、1998年に世界初のモバイル専⾨の
コンテンツプロバイダ 株式会社サイバードを設⽴。2000年にIPO。株式会社ケイ・ラボラ
トリー(現KLab株式会社)を設⽴、代表取締役CEOに就任。2011年KLab株式会社をIPO
。2019年から現職に就くと共に、KLabの⾮ゲーム新規事業をMBOするなど、スタート
アップ企業の設⽴・経営・育成等にも携わる。
株式会社BLOCKSMITH&Co.の概要


商号︓ 株式会社BLOCKSMITH&Co. (ブロックスミス アンドコー)
代表取締役社⻑ CEO︓ 真⽥ 哲弥
資本⾦︓ 1000万円
本社所在地︓〒106-6122
東京都港区六本⽊6-10-1六本⽊ヒルズ森タワー
事業内容︓ ブロックチェーン技術または暗号資産、NFTを活⽤したゲームなどのサービス
の開発および配信
株主︓KLab株式会社 100%


※記載された会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。


《本件ご取材に関するお問い合わせ先》
KLab株式会社(クラブ株式会社) 広報
TEL︓03-5771-1326 / E-MAIL︓pr@klab.com

7687