KLab、Fortnite/Robloxなどのメタバース向けコンテンツ事業に参入を発表 第一弾としてUEFNを活用したFortnite向けコンテンツを提供予定

配信日時:2023年9月19日(火)12:00


KLab、Fortnite / Robloxなどのメタバース向けコ
ンテンツ事業に参入を発表
~第一弾としてUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を活用し
たFortnite向けコンテンツを提供予定~
KLab株式会社
(コード番号:3656 プライム)

KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田英克、以下「KLab」)は、これまでに培っ
てきたゲーム開発の知見を活かし、Fortniteを皮切りにメタバース向けコンテンツ事業に参入するこ
とをお知らせいたします。




参入の背景
<プラットフォームの盛り上がり>
Fortniteは、Epic Games, Inc. が提供している世界中で人気のTPSゲームです。月間アクティブユー
ザーは7,000万人と言われており、全世界で5億人を超えるユーザー総数を誇る、世界最大級のメタ
バースプラットフォームとして急速に成長しています。
2023年3月にベータ版がリリースされた『Unreal Editor for Fortnite(UEFN)』により、Fortnite内で遊
べるコンテンツがよりスピード感をもって開発できるようになりました。

Robloxは、Roblox Corporationが提供しているオンラインゲーミングプラットフォームおよびゲーム作
成システムです。最近では、Roblox Studioへの会話型生成AI『Roblox Assistant』の導入、
PlayStation、Meta Quest への対応が発表され話題となりました。
公式の発表では、2023年6月末までの四半期終了時点で、6,550万人ものユーザーが毎日平均2時
間30分をRobloxで費やしています。

<収益獲得の仕組み>
第一弾での参入を予定しているFortniteでは、作成したマップが遊ばれた人数・時間に応じて収益を
得ることが可能です。公式の発表では、トップクリエイターは既に年換算で1,000万ドル以上に相当
する収益をあげています。
Robloxも同様に、クリエイターが作成したコンテンツの利用等に基づいて収益が分配されます。



メタバース向けコンテンツ事業について
KLabはこれまでに培ってきた、ゲーム開発における知見、ユーザーエンゲージメント向上のノウハ
ウ、近年取り組んでいるカジュアルゲーム開発で培った、多くのプレイヤーが楽しめるゲームデザイ
ンを活かし、FortniteやRobloxを始めとしたメタバースプラットフォーム向けのコンテンツを、自社で企
画・制作・提供していきます。

FortniteとRobloxは、20代以下がコアユーザー層の次世代コンテンツの1つであり、今後更なる規模
の拡大とユーザー熱量の高まりが期待されます。

KLabは今後もこのような市場の変革を柔軟に捉え、スピード感をもってチャレンジしてまいります。


※記載された会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。



KLab(クラブ)株式会社 
社名:KLab株式会社(英文名:KLab Inc.)
代表者:代表取締役社長 森田英克
設立:2000年8月1日
資本金:54億5795万円(2023年8月末現在)
株式公開:東京証券取引所・プライム(3656)
本社所在地:〒106-6122 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
事業内容:モバイルオンラインゲームの企画・開発・運用
URL:https://www.klab.com/jp/


《本件ご取材に関するお問い合わせ先》
KLab株式会社(クラブ株式会社) 広報
E-MAIL:pr@klab.com

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