2021年10月より活躍支援研修リニューアル コロナ禍での働き方に対応

各位 2021年10月8日
会社名 株式会社ジェイック
代表者名 代表取締役 佐藤 剛志
(コード番号 7073 東証マザーズ)


2021 年 10 月より活躍支援研修リニューアル
コロナ禍での働き方に対応
当社は、就職決定者を対象とする「活躍支援研修」を 2021 年 10 月よりリニューアルしたことを発表します。

当社は、就職したい若者たちに対して無料就活研修や面接会を提供していますが、 若者たちが内定を得たあとも、
①入社前、②入社1か月後、③入社3~6か月後、④入社6~12 か月後の計4回、研修を実施しています(これ
らを総称して「活躍支援研修」と呼んでいます) 。今回リニューアルしたのは、②入社1か月後、③入社3~6か
月後、④入社6~12 か月後に実施している3回の研修です。

この取り組みは、 人材領域で優れた新しい取り組みを積極的に行っている企業を表彰する 「HR チャレンジ大賞」
にて、2016 年に奨励賞(人材サービス部門)を受賞しています。
(詳細はこちら:https://www.hrpro.co.jp/challenge2016.php)


<「活躍支援研修」リニューアル背景>
2014 年からスタートした活躍支援研修は、コロナ禍をきっかけにオンライン化への対応をしてきました。
そんな中、企業からの研修のフィードバックとして「在宅勤務での自己管理や報連相の重要性を教えてほしい」
「業務に対するモチベーションを保つための目標設定をしてほしい」といった新たな要望を耳にすることが増え
ていました。また就職決定者への入社後アンケートでも、コロナ禍で今まで以上に「人間関係づくりやモチベー
ションを保つことが難しい」といった回答が見られるようになりました。

そこで今回は、活躍支援研修の本質である「社会で活躍する土台づくりをする」
「自分の軸を考える」という部分
は変えずに、今まで以上に実務的なスキル学習のコンテンツを増やしています。また、オンライン研修のメリッ
トを最大限に活用して、全国のさまざまな業界・業種の就職決定者を集め、グループワークを中心に学びを深め
ていただきます。


<新コンテンツ内容>
活躍支援研修②「貢献を重ね、信頼を築く」
「人間関係を築くための3つのスキル」
① 高い信頼関係を築くための印象づくり
② 相手の話を引き出す傾聴スキル
③ 会話を促す非言語コミュニケーションスキル

活躍支援研修③「実務貢献を目指す」
「質の高い仕事をするための3つのスキル」
① 仕事の目的・成長ビジョン
② 振り返り(PDCA、優先順位のつけ方、業務分解)
③ 報連相(一人で抱えず力を借りることの重要性)
活躍支援研修④「貢献実行力を高める」
「伝えるための3つのスキル」
① アンサーファースト
② “伝わる”文章の作り方
③ “伝わる”ノンバーバルコミュニケーション

問い合わせ先:info@jaic-g.com 活躍支援研修担当宛


<「活躍支援研修」概要>
「就職カレッジ®」など当社の就職支援サービスを通じて就職が決まった方が、入社後に定着・活躍することを
目指し、2014 年からスタートした研修です。入社前に1回、入社後に3回行っている研修で、累計約 11.000 名
が受講しています。新型コロナウイルス感染予防のため、現在は研修をすべてオンライン化。仲間たちと一緒に
学べる「ライブ配信型」と、1人で自由な時間に学べる「動画視聴型」の2種類を用意しています。




【お問い合わせ先】
株式会社ジェイック 担当:稲葉
E-mail: info@jaic-g.com テレワーク実施中のため、メールでのご連絡をお願いいたします。

4536