ネクスコインの価値向上の取り組みに関するお知らせ -NCXCライトペーパーの公開-

2023 年5月 30 日
各 位
会 社 名 株式会社ネクスグループ
代 表 者 名 代表取締役社長 石原 直樹
(スタンダード市場・コード 6634)
問 合 せ 先
役職・氏名 取締役管理本部長 齊藤 洋介
電 話 03-5766-9870


ネクスコインの価値向上の取り組みに関するお知らせ

~NCXC ライトペーパーの公開~


当社は、2022 年9月に公表しました暗号資産「ネクスコイン(以下「NCXC」」の GameFi 領域での活

用に向けた取り組みの一環として、NCXC のライトペーパーを公表いたしました。
詳細につきましては、添付をご参照ください。







(添付)
別紙「NCXC ライトペーパー」




以 上





GameFi とは
GameFi とは Game とブロックチェーン技術に基づく金融(Finance)が融合した新しい Game の形です。

Game の世界のキャラクターやアイテムを NFT として実際に所有することでより強く Game の世界と結びついたり、報酬としてユーテ
ィリティトークンを獲得することでこれまでのゲーム以上の達成感を得ることができ、これまでとは全く新しい体験を提供します。

特に STEPN などで見られたゲームを遊ぶことでユーティリティトークンを獲得する、Play to Earn という形式は社会現象とも呼べるブ
ームになりました。Play to Earn モデルではユーザーは初期費用としてゲームのキャラクターを表象した NFT を購入し、NFT を利用
してゲームをプレイすることで新たな NFT を獲得(ブリード)したり、トークンを獲得することができます。非常にシンプルなゲームが多
いながらもトークンの獲得や NFT の売買などによる収益機会をユーザーに提供し、新たなゲームの魅力を提供したことで大きな話
題になりました。

こうした Game とブロックチェーン技術が融合した GameFi 領域は今後も大きく拡大するセクターと言われています。

経営コンサルタント会社である A.T.カーニー社のレポートによると現時点(2022 年 9 月時点)におけるブロックチェーンゲームの市場
規模は 6000 億円で 3500 万人のユーザーが存在するが、2025 年にはユーザーは 2.4 億人、市場規模は 3 兆円まで拡大すると予
測している。 出典: https://www.jp.kearney.com/issue-papers-perspectives/play-to-earn
GameFi のこれまでの問題点
こうした GameFi ですが、様々な問題点も孕んでいます。

最も大きな問題点はブームが一過性のものにすぎず、すぐにユーザーが離脱することです。

この問題の原因にはいくつか考えられますがまずはユーザーに飽きられやすい点が挙げられるでしょう。特に Play to Earn のゲー
ムはユーザーが飽きてしまうとユーティリティトークンそのもののマーケットの崩壊に繋がってしまう恐れもあり、これが GameFi を短
命なものにしています。多くの GameFi はシンプルで単一のゲームであるためユーザーは熱し易く冷めやすく、盛り上がることも多い
ですが一方で崩壊のスピードも非常に速いです。

また、高額な NFT を購入が参入条件になっているものが多く、これは一般ユーザーの敷居を非常に高めてしまい、新しいユーザー
の参入を防いでしまいます。

これらの問題点を解決するために NCXC Game Fi プラットフォームでは高品質な Game を生み出すゲーム開発者と気軽に GameFi
を始めたいユーザーの橋渡しをすることで、手軽で飽きないサービスを提供します。
Web2.0 におけるハイパーカジュアルゲーム市場

ブロックチェーンゲーム、特に GameFi はまだまだ黎明期でありゲームもシンプルでゲーム性自体はそれほど高くないゲームが非常
に多くなっています。

他方、Web2.0 の世界のゲーム分野では「ハイパーカジュアルゲーム」と呼ばれるシンプルながらも奥深いゲームの市場が急速に拡
大しています。これらのゲームは収益や集客を完全に広告モデルに頼っているゲームであり、ユーザーは無料で暇つぶしなどの目
的で遊ぶことができます。これらのゲームはモバイルゲームのダウンロード数では最大のカテゴリを占めており、全体の約 30%にも
上ります。特にアジア市場では 38%を記録するなどアジア圏を中心に大きな伸びを見せています。

市場の拡大に伴ってハイパーカジュアルゲーム間における競争も激化しており、2022 年の新規リリース数は 2021 年の 5 倍となる
およそ 10000 タイトルがリリースされました。ハイパーカジュアルゲームは開発の難易度も低く、アイディアがあれば個人開発者でも
人気の高いアプリが作れる特性も競争の激化に拍車をかけています。

その一方で集客を広告に頼ることから、シンプルかつゲーム性の高いタイトルであってもマーケティングによっては十分なユーザー
数を獲得できなかったり、新規タイトルに押されてサービスを停止したりうまく行かないゲームも多く存在します。また、中にはブロッ
クチェーンゲームにはまだないゲーム性を秘めているゲームも数多く存在します。

参考: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000100064.html

https://pickups.jp/data/survey/47798/

https://hitmarker.net/news/report-5x-more-hyper-casual-games-in-2022-than-2021-1770220
NCXC Game Fi プラットフォームとは
https://docs.google.com/presentation/d/14_b9QTT_aNTXERXq60HLCUnWbnYJuJ0_l6rylrqq5yQ/edit?usp=sharing
NCXC プラットフォームはゲーム性の高いハイパーカジュアルゲームを中心に、これらのゲームを簡単に Play to Earn のゲームに転
換することのできるシステムを提供します。このシステムはゲームの実績に応じてプレイヤーにネクスポイントと呼ばれる共通のポイ
ントを付与する仕組みをゲームに提供し、ネクスポイントをユーザーはネクスコインに転換することができます。



概略図
このシステムにより世の中に溢れている高品質なゲームを
GameFi に転用し、プラットフォーム上に掲載することができます。
ゲーム開発者は過去に開発したゲームを簡単に GameFi に転用
することで、ゲームに新たな魅力を与えるとともにユーザーを呼び
込むことができます。

プラットフォーム上のゲームはカジュアルゲームと呼ばれる気軽に
プレイできるゲームが中心であり、ユーザーは気軽に遊ぶことで
同時にネクスコインを獲得することができます。NFT を購入せずと
も少額の NCXC を気軽に獲得することができますし、NFT を購入
すれば従来の Play to earn のように多くの枚数を獲得することが
できます。
そして何よりプラットフォーム上でたくさんのカジュアルゲームが提供されることでユーザーは飽きることなく、日々のちょっとした余暇
時間をネクスコインを獲得しながら楽しむことができます。このように NCXC Game Fi プラットフォームは開発者にもユーザーにも大
きなメリットのあるプラットフォームなのです。
NCXC Game Fi プラットフォームの強み
NCXC GameFi プラットフォームは他の GameFi やそれをメインとしたプラットフォームと比べてどのような点で優れているのでしょう
か。

ポイントはゲームの多様性とユーザーの敷居の低さにあります。 これまでの GameFi はゲームの開発コストが高く、またユーザー層
も GameFi をある程度使ったことのあるウォレットなどに親しんでいるユーザーでした。 それに対して NCXC GameFi プラットフォーム
はさまざまなハイパーカジュアルゲームを GameFi にしたすることができるため、非常に GameFi の開発コストを抑えることができま
す。このことはゲームの多様性に繋がり、飽きのこないプラットフォームとなっています。ユーザーもハイパーカジュアルゲームをプレ
イするのと同じ感覚でゲームを遊ぶことができるため、これまで GameFi と聞いて敬遠してきたあまりブロックチェーンに慣れていな
いユーザーでも手軽に遊ぶことができます。

このゲームの多様性とユーザーの敷居の低さは、これまでの GameFi よりも非常に多くの潜在顧客を NCXC GameFi プラットフォー
ムが抱えていることを示しており、GameFi 市場の拡大を担えるプラットフォームであるといえます。
Roadmap

ステップ 0 GameFi 版 Six Poker リリース 2022/04
発行体であるネクスグループ株式会社で保有する次世代型のポーカーゲーム、Six Poker を GameFi としてリリースします。 ゲーム
内での戦績やデイリーミッションの消化によってネクスポイントを獲得することができます。また、エモート NFT を購入して使用するこ
とでよりネクスポイントをブーストしたり、ゲームをより楽しむことができるようになります。


ステップ 1 トークンの配布機能リリース 2023/12
次にハイパーカジュアルゲームが GameFi として機能するためのトークン配布機能をリリースします。それぞれのハイパーカジュアル
ゲームはゲームごとに与えられるネクスポイントをユーザーに付与する仕組みを組み込むことでトークンをユーザーに簡単に配るこ
とができます。
一方でこの段階ではゲームごとに NFT を作成することはできず、プラットフォーム上で使える NFT のみを販売します。



ステップ 2 各 Game への NFT 統合システムをリリース 2024/6
次に NFT を書くゲーム会社が簡単に発行できるシステムをリリースします。
プラットフォーム側で用意したオンチェーンを監視するサーバーからユーザーの NFT 情報を取得することで、オンチェーンと統合せず
ともゲーム内アイテムを追加するような気軽さで既存の Game に NFT を統合することができます。
Token Economics Allocation

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