東京ゲームショウ2018にて株式会社バンタンの体感型ゲームへの当社音質技術提供に関するお知らせ

報道関係各位 平成 30 年 9 月 18 日
オンキヨー株式会社


東京ゲームショウ 2018 にて、株式会社バンタンの体感型ゲームに
当社音質技術提供に関するお知らせ

オンキヨー株式会社は、株式会社バンタン(以下、バンタン)との産学協同プロジェクトとして協力関係にあります。
同社の子会社であるバンタンアカデミーが、当社音響製品とバーチャルキャラクターを組み合わせたゲームを、2018 年
9 月 20 日より、幕張メッセ(千葉県千葉市)にて開催される東京ゲームショウ 2018 にて、展示・デモが行われます
ので、お知らせいたします。


東京ゲームショウは、コンピュータゲームを始めとするコンピューターエンタテインメントの総合展示会で、世界三大ゲ
ームショウとしても知られ、25 万人以上の来場者を集める展示会です。バンタンとの連携により、バンタンアカデミーが
制作しているゲームにおいて、バーチャルアイドルの声やゲームのリアルさを高めるための音環境のサポートを行っていま
す。音響 x 加振センサx映像 xAI 技術のコラボレーションによる新しいゲームをご体感ください。


■ バンタンアカデミーのデモについて(概要)




Virtual Live の
プレイ画面(イメージ)



バンタンアカデミーにて制作された 「Virtual Live 郷音(さとね)ちゃん」 をキャラクターとして、ホームシアター環境
を使って遊ぶ、多人数型のリズムゲームです。ゴミデータから生まれた少女 “音郷音(おと さとね)ちゃん” はアイドル
になることを夢見るデジタル幽霊の設定で、プレーヤーはファンになり切って、センサー付きのケミカルライト(化学発
光による照明器具のこと)を使って、ライブを盛り上げるゲームです。


<当社関連商品>
 Onkyo Voice※1 によるキャラクターの声
 5.1ch サラウンドシステムによるコンサートの演出
 Vibtone(加振器)によるキャラクターの音声出力


※1 「Onkyo Voice」とは、東芝デジタルソリューションズ株式会社が提供するコミュニケーション AI 「RECAIUS™(リカイアス)」 の音

声合成技術を活用した 「コエステーション TM」 と、当社の音声入出力に関する技術を組み合わせて開発された音声アプリケー
ションです。




■ 関連リリース
バンタン
http://www.vantan.jp/ex_release/ex_release/img/VCT_TGS_2.pdf



Virtual Live 郷音(さとね)ちゃん
https://www.vantan-game.com/special/tgs/?sc_vmi=VGASNStwi18091100000292#contents



Onkyo Voice:
https://www.jp.onkyo.com/news/information/topics/20171024_PR_motorshow.pdf




【東京ゲームショウ 2018 概要】
会 場: 幕張メッセ (所在地:千葉県千葉市美浜区)
期 間: 2018 年 9 月 20 日(木)~9 月 23 日(日)、
※9 月 20 日(木)・21 日(金)はビジネスデイ、9 月 22 日(土)・23 日(日)は一般公開日です。
入場料: ビジネスデイは招待制、一般公開は前売り 1,000 円/当日 1,200 円(税込)。
※詳細は、公式サイト(下記リンク先)にてご確認ください。


バンタンブース: ホール 3 C-12
公式サイト: https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2018/


以上

■本件に関するお問合せ先
オンキヨー株式会社 マーケティング本部 担当 家倉、中根
〒130-0015 東京都墨田区横網 1-10-5

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