バーチャルリアリティ技術およびコンテツン開発強化

2016 年 4 月 5 日
各位
シリコンスタジオ株式会社
コード:3907、東証マザーズ
http://www.siliconstudio.co.jp/
Tel:03-5423-6876



バーチャルリアリティ技術およびコンテツン開発強化
━ 住宅、建築、自動車、ゲーム、映像など多方面に展開 ━
2016 年開催の各種イベントにて技術デモを公開


シリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦、以下「当社」)は、2016 年における
バーチャルリアリティ(以下「VR」)技術およびコンテンツ開発への取り組みについて強化することを発表致します。


2016 年は各メーカーより様々な VR デバイスの発売が予定されており、ゲームはもちろんのこと、映画やアミューズ
メント施設での利用、さらに建築や自動車など非エンターテインメント分野での活用なども期待されております。VR の
市場規模は 2020 年までに 300 億ドルに達するとの予想(出典:Digi-Capital)もされています。
こうした背景を踏まえて当社では、盛り上がりが期待される VR 市場をさらに活性化するため、当社が保有する世界ト
ップレベルのリアルタイム CG 技術を VR 分野に応用し、同市場のコンテンツ制作企業に向けて新しいソリューションを
展開してまいります。
対象となる業界は当社が基盤を置いているゲーム・映像に加え、建築や自動車、製造、教育、医療など幅広く、非エン
ターテインメント業界にも積極的に展開し新たな市場へ開拓を進めて参ります。
当社が開発に取り組んでいる VR の技術デモは、2016 年に開催される各種イベントにて公開致します。


なお、本件による当期(平成 28 年 11 月期)連結業績に与える影響は軽微でありますが、今後本件が、当社の業績等

に重大な影響を与えることが判明した場合には、速やかにお知らせいたします。


■ 開発中の VR 技術デモのスクリーンショット




※VR 技術デモは、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』を使用して制作しております。

2016 年 3 月に開催された世界最大のゲーム開発者会議 GDC2016 に、当社のリアルタイムレンダリングエンジン
『Mizuchi』の技術デモ”Museum”の VR 版を展示致しました。実写に迫る本 VR デモのクオリティに、国内・海外のお
客様から大変好評を頂きました。
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■ 『Mizuchi』について
Mizuchi は、物理ベースレンダリングの考え方をサポートするレンダリングエンジンです。特に、光の反射を正確に扱う
ことで可能となる圧倒的な質感表現に強みがあります。リアルタイムグラフィックスでありながら、金属、木材、ガラス
など多様な材質を実物さながらの質感で表現することができます。柔軟な設計になっており、ゲームはもちろん、映像や
非エンターテインメント分野向けコンテンツ制作においても利用できます。




■ シリコンスタジオ株式会社について
(1)名称 シリコンスタジオ株式会社
(2)代表者 代表取締役社長 寺田 健彦
(3)設立年月日 1999 年 11 月
(4)資本金 121 百万円(2015 年 11 月末現在)
(5)事業内容 世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目
指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに 3DCG 技術等を提供する開
発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供する
コンテンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の 3 事業
を展開しております。


※ Mizuchi は、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。




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