次世代型ゲームエンジン『Xenko』 2017年4月25日(火)に正式リリース

2017 年 4 月 25 日
各位
シリコンスタジオ株式会社
コード:3907、東証マザーズ
http://www.siliconstudio.co.jp/
Tel: 03-5423-6876



次世代型ゲームエンジン『Xenko』 2017 年 4 月 25 日(火)に正式リリース


シリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦、以下「弊社」)は、C#で開発できるオ
ープンソースの次世代型ゲームエンジン『Xenko』を 2017 年 4 月 25 日(火)に正式リリースしたことをお知らせいた
します。また、2017 年 7 月 31 日(月)まで「ウェルカムキャンペーン」を実施し、一部の有料プランを無料でご提供
いたします。




Xenko とは:
『Xenko』は C#で開発できる次世代型クロスプラットフォームゲームエンジンであり、開発チームの「すべてのゲーム
開発者に、より早くより自由にゲームを作れる環境を提供したい」という想いを軸に、インディーデベロッパーから大手
ゲーム開発会社に至るまで様々なニーズに対応できるよう設計されています。また、最新型の PBR(Physically Based
Rendering:物理ベースレンダリング)技術を始め、デザイン・オブジェクトの保持・再利用・レビューを効率的に行う
ためのシーンエディター、ビルトイン・プレハブシステム、シーンストリーミングシステム、最新のグラフィック API
(Vulkan や DirectX 12)をサポートするマルチスレッドなどの機能も備わっています。プラットフォーム間でシェーダ
ーを共通化できる最新のシェーダーシステムを採用し、エンジンを司る C#コードはエンジンの深部まで調査できるよう”
オープンソース”として公開しています。


今回の正式リリースでは、シーンストリーミング管理、パイプラインレンダリングエディターやライトプローブなどが加
わり、加えてバイノーラルオーディオ、単一パスのレンダリング、ワンクリック VR 設定、マルチサンプリングアンチエ
イリアス(MSAA)など VR 開発をサポートする数々の機能が実装されています。


リリースは『Xenko』の序章に過ぎず、今後は直感的なビジュアル且つモジュール形式でレンダリングフローをエディタ
ー上で変更調整できる最先端の「レンダリングパイプラインエディター」や「ビジュアルスクリプトシステム」なども搭
載していく予定です。




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『Xenko』のライセンスプラン:
料金体系は 4 つのカテゴリーに分かれており、「Personal」、「Pro」、「Pro Plus」、「Custom」プランがありま
す。「Personal」 プランは無料となります(条件により無料の対象除外あり)。「Pro」プランは中小のゲームスタジオ
が対象となり月額$75 となります。「Pro Plus」は中規模から大規模のゲームスタジオを対象としたプランとなり月額
$150 となります。「Custom」プラン、および有償サポートはご要望に応じてお見積りをご提案致します。
※教育目的とした非商用利用の「Educational」プラン(無料)もございます。
※$=US ドル 金額:1 シートあたり
詳細は Xenko.com にてご確認ください。


(1)名称 シリコンスタジオ株式会社
(2)代表者 代表取締役社長 寺田 健彦
(3)設立年月日 1999 年 11 月
(4)資本金 133 百万円(2016 年 11 月末現在)
(5)事業内容 世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目
指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに 3DCG 技術等を提供する開
発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供する
コンテンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の 3 事業
を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるす
べての課題をワンストップで解決できることが強みです。


■ 本リリースに関するお問い合わせ先:
シリコンスタジオ株式会社
広報担当
Tel:03-5488-7070
E-Mail:pr@siliconstudio.co.jp




※ Xenko は、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。
※ その他記載されている名称は各社の商標または登録商標です。


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