「INSPIX WORLD」の開発パートナーとして新たに株式会社バンダイナムコアーツ、株式会社バンダイナムコライブクリエイティブの参画が決定

プレスリリース
報道関係者各位 株式会社イグニス
2020 年 5 月 12 日




ライブ特化型仮想空間 SNS「INSPIX WORLD」の開発パートナーとして
新たに株式会社バンダイナムコアーツ、株式会社バンダイナムコライブクリエイティブの参画が決定



当社子会社であるパルス株式会社(代表取締役:銭錕、以下「パルス」)は、ライブ特化型仮想空間 SNS「INSPIX
WORLD」(以下「INSPIX WORLD」)の開発パートナーとして、株式会社バンダイナムコアーツ(代表取締役社長:
川城和実)及び株式会社バンダイナムコライブクリエイティブ(代表取締役社長:鈴木孝明)の参画が決定したことをお
知らせいたします。


■株式会社バンダイナムコアーツ、株式会社バンダイナムコライブクリエイティブとは
バンダイナムコグループにおいて、映像・音楽コンテンツの企画・制作・運用、アーティストの発掘・育成、ライブイベント事業を
担当しています。
株式会社バンダイナムコアーツ : https://www.bandainamcoarts.co.jp/
株式会社バンダイナムコライブクリエイティブ : https://bandainamco-lc.co.jp/


■株式会社バンダイナムコアーツ、株式会社バンダイナムコライブクリエイティブのパートナー参画決定の背景
「INSPIX LIVE」の提供開始後、多くの企業様からこのバーチャルライブプラットフォームについてご関心をいただいてお
り、上記の通り、より理想的な顧客体験を実現するため、「INSPIX LIVE」から「INSPIX WORLD」への進化に向けてア
ップデート開発を加速しています。「INSPIX WORLD」は、類似サービスが存在しない新しい概念です。新しい音楽体験を
創りあげるためには、コンテンツ開発を知り尽くし、新しい取り組みに柔軟なパートナー様との連携が必須であるため、この度
日本のデジタルコンテンツシーンをリードするバンダイナムコアーツ様、バンダイナムコライブクリエイティブ様に参画頂きました。


株式会社バンダイナムコアーツ 代表取締役社長/川城和実
株式会社イグニス、パルス株式会社の「INSPIX LIVE」におけるライブ特化型空間の技術を体験し、当社の強みである
映像・音楽・ライブ事業と非常にマッチング性があると感じました。「INSPIX WORLD」というネットワークにおいて、私たちが
長年にわたって培ってきたコンテンツ創出、運用の経験を活かし、ネットワークにおける新たな取り組みを行ってまいります。ま
た何より、ゲーム・アニメ・音楽コンテンツを大事にされている両社の皆さんと、ユーザーの皆さんと共に、「感動」や「夢」という
テーマ性をもちながら、世界中が今以上にもっと繋がり、共有できるようなプロジェクトにしていきたいと考えております。是非、
ご期待ください。


■「INSPIX WORLD」の概要
「INSPIX WORLD」は、2019 年 8 月 13 日にパルスがリリースしたバーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」を、より
理想的な顧客体験を実現するものとするためにアップデートされた「ライブ特化型仮想空間 SNS」です。
『「MUSIC LIVE」に、エジソン以来の発明を』というコンセプトのもと、2019 年 9 月 26 日に公表いたしました「当社連結
子会社とモノビット・モリカトロンホールディングス株式会社との業務提携および当社からモノビット・モリカトロンホールディングス
株式会社に対する出資に関するお知らせ」※の通り、パルスとモノビット・モリカトロンホールディングス株式会社が共同で開
発を行っている大型のプロダクトアップデートとなります。現在提供中の「INSPIX LIVE」をインストール済みであれば、本ア
ップデート後に「INSPIX WORLD」に切り替わる仕様を検討していますが、開発の過程で仕様が変更になる可能性もござ
います。詳細は 2019 年 11 月 13 日公表のプレスリリース「「INSPIX WORLD」(旧「(仮)Project WORLD」)
のサービス概要及び 6 組のパートナー参画決定のお知らせ」をご参照ください。


※モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社は 2019 年 11 月 15 日に monoAI technology 株式会社へ社名
変更を行っています。


■今後の展開
新たなパートナーとの取り組みの詳細については、改めて発表をさせていただきます。
現在アップデート開発中の「INSPIX WORLD」の価値向上を目指し、バンダイナムコアーツが持つ IP 創出のノウハウ、
バンダイナムコライブクリエイティブのライブの企画製作力と、パルスが持つ技術力・ライブ運営ノウハウとのシナジー効果を期待
し、双方で魅力的なエンターテインメントコンテンツを検討しております。
具体的な内容が決定次第、各種 IR 資料または、パートナー様の公式サイトや公式 SNS 等を通じてお知らせいたしま
す。


■パルス株式会社の概要
社名 パルス株式会社

代表 代表取締役 銭 錕

所在地 東京都渋谷区

設立 2016 年 11 月4日

事業内容 VR コンテンツの企画・開発・運営

URL https://pulse227.com/


株式会社イグニスとは
『世界にインパクトを与えなければ、気がすまない』という経営理念の下、2010 年 5 月に創業した、新たなユーザー体験
の創出を目指すものづくり企業です。当社グループはスマートフォン向けアプリの企画・開発・運営を主な事業領域として、恋
愛・婚活マッチングサービス「with」や Virtual Live Platform 「INSPIX」、フードトラックプラットフォーム「TLUNCH」、ハ
ードウェア及びソフトウェアの設計・製造・販売を行っているロビットにおける「morninʼ plus」など、その時流に合わせたサービ
スを多面展開しております。今後もユーザーの潜在的なニーズを的確に捉え、新たなジャンルに挑戦することで、『次のあたり
まえ』となるサービスを創り続けていくことを目指します。


イグニス コーポレートサイト URL︓https://1923.co.jp/
イグニス 公式 Twitter アカウント︓@IGNIS_PR
本リリースに関するお問い合わせ
株式会社イグニス PR 担当
Mail︓pr@1923.co.jp

7308