急成長するデジタルスポーツ分野の支援と顧客接点の拡大・新たな価値創造の一歩として「NASEF JAPAN 全日本高校 eスポーツ選手権」に協賛します

2024 年1月 26 日
各 位
会 社 名 株式会社西武ホールディングス
代 表 者 代表取締役社長兼COO 西 山 隆 一 郎
(コード番号:9024 東証プライム市場)
問合せ先 執行役員広報部長 多 々 良 嘉 浩
(TEL.03-6709-3112)


急成長するデジタルスポーツ分野の支援と
顧客接点の拡大・新たな価値創造の一歩として
「NASEF JAPAN 全日本高校 e スポーツ選手権」に協賛します

決勝大会開催日:2024 年 1 月 27 日(土)・28 日(日)
2024 年2月 11 日(日)・12 日(月・祝)




当社は、経営改革の一環である「アフターコロナのニューノーマルに合わせたサービス変革」として、お
客さまに心身ともに豊かな生活環境を提供することを見据え、特定非営利活動法人北米教育 e スポーツ連盟
日本本部(NASEF JAPAN)主催、株式会社 NTTe-Sports 共催の「NASEF JAPAN 全日本高校 e スポーツ選
手権」にパートナー企業として協賛します。


今回、
「お客さまに心身ともに豊かな生活環境を提供する」西武グループのスポーツ・アーツ&カルチャー
の事業分野のミッションにおいて、“学校活動および社会コミュニティに根ざした文化”の形成を図る当大会
の目的に賛同できること、また、e スポーツ分野は国際的にも急速に普及が進み、国内でも毎年 30%以上の
成長を続けており、将来にわたって市場の拡大が期待できる分野でもあることから、顧客接点の拡大と新た
な価値創造の一歩として急成長するデジタルスポーツ分野の支援を行うことといたしました。


今後も、西武グループのスポーツ・アーツ&カルチャーの事業分野において、グループの有形・無形の資
産をつなぎ合わせ新たな価値を創造することにより、各分野のマーケットニーズに適した新たなサービスを
生み出し、お客さまに心身ともに豊かな生活環境を提供することで『でかける価値』を創出し、埼玉西武ラ
イオンズやプリンスアイスワールドをはじめ、西武グループのスポーツ・アーツ&カルチャー事業を推進し
てまいります。


「NASEF JAPAN 全日本高校 e スポーツ選手権」について
特定非営利活動法人北米教育 e スポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN)および株式会社 NTTe-Sports
が主催・共催する「NASEF JAPAN 全日本高校 e スポーツ選手権」は、高校 e スポーツが学校活動および社
会コミュニティに根ざした文化となることを目的に、第 5 回まで開催された“全国高校 e スポーツ選手権”の
精神を継承するとともに、NASEF JAPAN の国際ネットワークを活用し、諸外国の高校生とのエキシビジョ
ンマッチ等を含めた、国際的な取り組みとして推進されます。
1.「NASEF JAPAN 全日本高校 e スポーツ選手権」概要
新たな文化発信のため 2018 年より立ち上がり、のべ約 6,000 人の高校生が熱戦を繰り広げた「全国高校 e
スポーツ選手権」「NASEF JAPAN 全日本高校 e スポーツ選手権」は、NASEF JAPAN の教育的 e スポーツ

活動の理念と、
「全国高校 e スポーツ選手権」の精神を継承し、さらに、NASEF JAPAN のネットワークを活
用した国際的な取り組みも含めて、高校 e スポーツが学校活動および社会コミュニティに根ざした文化とな
ることを目的に、2024 年から新たに開催します。
高校 e スポーツは熱い感動が生まれ、高校生にとってまさしく青春です。目標に向かって仲間と協力し、
コミュニケーションをとりながら目標を達成する。オフラインはもちろん、オンライン上の視聴者にも感動
と興奮、そして青春を届けています。本大会はこれまで積み上げてきた実績を元に、より e スポーツに励む
高校生のためとなる大会にすべく尽力してまいります。これからの日本の未来を担う高校生たちの e スポー
ツを通した成長、グローバルに活躍する DX 人材の輩出をサポートしていきます。


<当大会概要について>
目 的 高校 e スポーツが学校活動および社会コミュニティに根ざした文化となること
主 催 特定非営利活動法人北米教育 e スポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN)
共 催 株式会社 NTTe-Sports
特別協賛 株式会社サードウェーブ
運営協力 E5esports works
参加資格 全学年、同じ高校から出場すること
参加費 無料
採用タイトル 4 タイトル。競技性の高さ、仲間と一緒に参加できるタイトルを採用。
「ロケットリーグ」「リーグ・オブ・レジェンド」「フォートナイト」「VALORANT」
、 、 、
会 場 予選:オンライン (2023.11~12) ※2023.9.6 エントリー開始
決勝大会:オフライン(2024.1.27-1.28※ / 2.11-12)※フォートナイトのみオンライン
会場:LAFORET MUSEUM HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前 1-11-6 ラフォーレ原宿 6 階 https://www.laforet.ne.jp/museum
原宿駅表参道改札より徒歩 5 分とアクセス良好な立地の
ラフォーレ原宿、最上階の6階に位置する「LAFORET
MUSEUM HARAJUKU」がオフライン決勝大会の会場に
決定しました。広々としたホールを当日は e スポーツ大会
らしい雰囲気で彩り、大会を応援するため訪れた人々が熱
狂し、選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できるよう
な会場づくりを目指します。
※イベントに関する会場へのお問合せはご遠慮下さい。


2.「NASEF JAPAN 全日本高校 e スポーツ選手権」における当社協賛内容について
・ゲーム内ローテーションバナーの表示
・大会呼称権
・公式ホームページでのロゴ掲出
・公式 X の協賛ポスト
・決勝大会でのロゴ入りスティックライト配布

7132

新着おすすめ記事