薬王堂全店の店頭で、その場で気軽に健康状態を確認。健康チェック月間累計受検者4,000人を突破。受検者の伸び先月の8倍。

PRESS RELEASE

報道関係各位 株式会社薬王堂ホールディングス


薬王堂全店の店頭で、その場で気軽に健康状態を確認。
健康チェック月間累計受検者 4,000 人を突破。
受検者の伸び先月の 8 倍。
健康に対する意識の向上から、2022 年 1 月 29 日に単月で受検者 4,000 人を突破しました。
先月比で 8 倍のペースとたくさんの方に受検いただいております。



「東北から世界の健康をデザインする」を新ビジョンに掲げる当社グループは、子会社であり東北6県に 358 店舗
のドラッグストアを展開する株式会社薬王堂にて、全店舗で実施中の健康チェックサービスで、3,000 人達成から 6
日間でさらに 1,000 人の受検者を積上げ、29 日までに1月の月間累計受検者 4,000 人を達成しましたのでお知ら
せいたします。




株式会社薬王堂ホールディングスは「東北から世界の健康をデザインする」を新ビジョンとし、東北地方の課題を今
後の日本、更には世界の社会課題と捉え、当社子会社の株式会社薬王堂の店舗、および Medica 株式会社の異業種との
コラボレーションから生じるビッグデータを用いて課題解決を通じた SDGs の実現を目指しています。


2021 年 8 月 26 日より開始している健康チェックは、健康をより身近に感じて頂き皆さまの健康になるためのきっか
けを作り、その後の行動変容を促すことを目指したい、それに薬王堂の店舗網が貢献できるのではないかという想い
から開始いたしました。
現在、血液中の血糖ココレスローールコ中性脂肪、血液中の亜鉛コアルミンンコググシシム 、口腔中の酸性度コモ
グービン量のラインナップで実施しています。


健康意識の高まりにより、普段から健康状態が気になる人や、病院の受診前に状態を知っておきたい人など様々なお
客様が実施され、先月の8倍を超える伸びとなっております。
気軽にご自身の健康状態を把握するという習慣が広まり、みなさまの健康の一助になればと考えております。


薬王堂はこの健康チェックを通じて、身近に皆様と一緒に日本の健康と豊かな暮らしに貢献していきたいと思います。
お客様の声


「コンパスアプリで今回の結果を見返せるところがいい。



「普段からコレスローール値を気にしていて、病院の検査でも高めの結果で、今回の健康チェックでも高めだったので納得した。



「お口の中が気になって実施したが、結果がすぐ出て満足。しばらく歯医者に行ってないので、行くきっかけになった。



「亜鉛やググシシム を初めて検査をしてみて興味を持った。



「こんなに簡単にできるならお友達にも紹介するし、また一ヶ月後に来て検査したい。



健康チェック概要

薬王堂の店頭その場で、気軽に簡単に素早く健康チェックができるサービスです。お客さま自身で検体採取するサー
ビスとなりますが、スタッフが立ち会いますので安心して測定が可能です。


実施店舗:薬王堂 全店舗


チェック項目:
(血液)血液チェック:総コレスローール、中性脂肪、血糖
(血液)栄養バランスチェック:亜鉛、アルミンン、ググシシム
(唾液)オーラルチェック:pH(酸性度)、Hb(モ グービン量)


利用イメージ




KOMPASU アプリについて

健康チェックの検査キットを撮影し、すぐに結果を評価できるアプリを用意。




【本リリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社薬王堂ホールディングス 常務取締役 経営戦略部長 西郷 孝一
TEL 019-621-5027(代表)

4539