【2022年 当社玩具販売動向に関する発表】おもちゃニーズ最新動向とクリスマス人気商品予測を発表

2022 年 11 月 22 日
各 位
会 社 名 株 式 会 社 ハピネット
代表取締役社長 榎本 誠一
株 表 者 名社 ハ ピ ネ ッ ト
代 式 会
(コード番号 7552 東証プライム)
本件問 合 せ先 取締役執行役員経営企画室長
石丸 裕之
電話番号 03-3847-0410


【2022 年 当社玩具販売動向に関する発表】
おもちゃニーズ最新動向とクリスマス人気商品予測を発表
パソコン・タブレット含むハイテク玩具の売上が 3 年推移約 2 倍と人気
コンビニエンスストアでの玩具売上は 5 年推移約 2.5 倍と顕著

株式会社ハピネット(本社:東京都台東区、代表取締役社長:榎本 誠一、証券コード:7552)は、昨年
に引き続き、自社の流通データをもとに分析した 2022 年度上半期までの玩具販売動向と、クリスマス、年末
年始の売れ筋商品に関するレポートを作成しましたので発表します。
本発表は、2022 年 9 月までの当社の流通データをもとに過去データと比較し、エンタテインメント業界での消費
者動向を分析したものです。


◆主なトピックス
【玩具における当社販売動向】
1)パソコン・タブレット系玩具を含むハイテク玩具の売上は 3 年推移で約 2 倍に増加
株式会社バンダイの「たまごっち Smart」シリーズや株式会社タカラトミーの「ぷにるんず」など、ウェアラブルやタッ
チ液晶を搭載した電子玩具のヒットにより、ハイテク玩具の売上は 2019 年度からの 3 年推移で 190%と、
約 2 倍に拡大しています。また、漢字や計算、英語、プログラミングなど、多数の学習メニューを搭載するパソ
コン・タブレット系玩具の売上は、3 年推移で 154%と、約 1.5 倍の伸びとなりました。2020 年より小学校で
プログラミング学習が必修化されたことを受けて、パソコンに慣れる目的でのパソコン・タブレット系玩具の需要が
高まっていると推察されます。


2)11 月、12 月の売上高が平月と比較して約 7 倍とクリスマス需要が顕著
2021 年の 1 月から 10 月の売上上位 30 商品のうち、パソコン・タブレット系玩具の売上平均金額と 11 月
から 12 月の売上平均金額を比較すると、約 7 倍の差となりました。パソコン・タブレット系玩具は 2 万円前後
の高額商品が主流のため、クリスマスなど特別な時期のプレゼント需要が高いと推察されます。


3)コンビニエンスストアでの玩具関連商材の売上は 5 年推移で約 2.5 倍に増加
一番くじをはじめとしたくじ商品や、「ポケモンカードゲーム」や「ONE PIECE カードゲーム」などのトレーディング
カード商品が好調に推移しています。コンビニエンスストアが、エンタテインメント商材を購入する場として定着し
つつあると推察しています。
【今年のクリスマス・年末年始需要の予測】
1)クリスマス商戦のピークは、12 月第 4 週と予想
クリスマスイブとクリスマス当日が土曜日、日曜日と重なるのは 2011 年以来、11 年ぶりです。店舗での購入
は直前にプレゼントとして商品を購入する層が多いことから、12 月第 4 週(12 月 23 日、24 日)に集中する
と予想しています。また近年は、EC サイト経由の購入者も増えており、その層は商品到着までのタイムラグがあ
ることから、期間に余裕をもって早めに購入する傾向にあります。


2)学習もできる「パソコン・タブレット系玩具」が引き続き好調の見込み
販売動向の1)で前述した通り、タッチ液晶を搭載したハイテク玩具、電子玩具が引き続き好調に推移する
と予想されます。また、入園・入学前の準備にとしても活用できるパソコン・タブレット系玩具の人気も継続する
と考えられます。


【2022 年の玩具における当社販売動向】
1)パソコン・タブレット系玩具を含むハイテク玩具の売上は 3 年推移で約 2 倍に増加

ハイテク玩具/パソコン・タブレット系玩具 売上推移
(当社の売上上位30商品からハイテク玩具およびパソコン・タブレット系玩具を抽出)







40 約2倍に増加











2019年度 2020年度 2021年度
ハイテク玩具 パソコン・タブレット系玩具



毎月の当社売上上位 30 商品のうち、ハイテク玩具を抽出した売上は、2019 年度からの 3 年推移で 190%と、
約 2 倍に拡大しています。株式会社バンダイの「たまごっち Smart」シリーズ(2021 年 11 月 23 日発売)や、株
式会社タカラトミーの「ぷにるんず」(2021 年 7 月 10 日発売)など、ウェアラブルやタッチ液晶を搭載した玩具のヒッ
トが大きな要因です。
また、カメラ機能やゲーム機能に加え、漢字や計算、英語、プログラミングなど、多数の学習メニューを搭載するパソ
コン・タブレット系玩具の売上は、3 年推移で 154%と、約 1.5 倍の伸びとなりました。2020 年より小学校でプロ
グラミング学習が必修化されたことを受けて、パソコンに慣れる目的でのパソコン・タブレット系玩具の需要が高まって
いると推察されます。
日本玩具協会から発表されている国内玩具市場規模においても、「ハイテク玩具分野」は 2020 年から 2021 年
の売上高推移は 140.3%と売上を伸ばしており、市場全体でも拡大していることが明らかになっています。
(参考 URL:https://www.toys.or.jp/toukei_siryou_data.html)


2)11 月、12 月の売上高が平月と比較して約 7 倍とクリスマス需要が顕著

パソコン・タブレット系玩具 売上推移(2021年)
(当社の売上上位30商品からパソコン・タブレット系玩具を抽出)
(億円)
















1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021 年の毎月の当社売上上位 30 商品から「パソコン・タブレット系玩具」を抽出し、1 月から 10 月の売上金額
と 11 月から 12 月の売上金額を比較すると、平均して約 7 倍の差となりました。
パソコン・タブレット系玩具は 1 万円後半から 2 万円中盤の高額商品が多く、クリスマスなど特別なときにプレゼント
としての需要が高いと推察されます。2022 年においても、クリスマス・年末年始に向けてメーカー各社よりパソコン・タ
ブレット系玩具が発売されており、引き続き好調に推移すると見込んでいます。


3)コンビニエンスストアの玩具売上が 2018 年 3 月期から 2022 年 3 月期の 5 年推移で約 2.5 倍に増加

コンビニエンスストア 売上推移
(当社の玩具事業におけるコンビニエンスストア向け売上を抽出)

(億円)











2017 年度
18年3月期 2018 年度
19年3月期 2019 年度
20年3月期 2020 年度
21年3月期 2021 年度
22年3月期 2022 年度
23年3月期
4-9月
2017 年度から 2021 年度までの 5 年推移で、売上は約 2.5 倍となっており、コンビニエンスストアでの玩具関連商
材売上の好調が継続しています。コンビニエンスストアで玩具や雑貨などのエンタテインメント商材を購入できるという
消費者の認知度が高まってきていることに加え、くじ商品など、コンビニエンスストア独自のエンタテインメント商材の盛り
上がりが影響していると考えられます。
2022 年度は、4 月から 9 月の上半期だけで、2020 年度までの過去 4 年間の通期売上を上回って推移していま
す。前年から継続人気の「一番くじ」の他、「ポケモンカードゲーム」、「ONE PIECE カードゲーム」などのトレーディング
カードが好調で、今後も売上拡大が期待されます。


【今年のクリスマス・年末年始の人気商品予測】
1)クリスマス商戦のピークは、12 月第 4 週と予想
クリスマスイブとクリスマス当日が土曜日、日曜日と重なるのは 2011 年以来、11 年ぶりです。店舗での購入は直
前にプレゼントとして商品を購入する層が多いことから、12 月第 4 週(12 月 23 日、24 日)に集中すると予想し
ています。また近年は、EC サイト経由の購入者も増えており、その層は商品到着までのタイムラグがあることから、
期間に余裕をもって早めに購入する傾向にあります。


2)クリスマス・年末年始の注目商品は、学習もできるキャラクター「パソコン・タブレット系玩具」
パソコンやタブレット、スマホなどの高単価な電子玩具は、クリスマス需要が高い傾向があります。前述の通り市場全体
も拡大を見せており、今年のクリスマスシーズンも人気となる見込みです。



■■クリスマス・年末年始ヒット予測 参考商品■■



ディズニーの世界観で楽しく学べるパソコン型ラーニン
グトイ。国語や算数などの基礎科目に加えて、英語
はリスニングや CLIL を採用したメニューが充実。プログ
ラミングメニューも新規収録され、入学準備にぴったり
な内容です。ダイヤカットのキラキラマウスと画面枠もキ
ラキラの豪華なデザインです。

© Disney © Disney. Based on the "Winnie the Pooh"
works by A.A. Milne and E.H. Shepard. © Disney/Pixar




▲ 「ディズニー&ピクサーキャラクターズ ラーニングマイスイートパソコン」・価格 21,450 円(税込)
株式会社バンダイから 2022 年 9 月 3 日より発売(対象年齢 3 歳以上)
Tamagotchi Smart25 周年限定の豪華スペシャ
ルセット、「Tamagotchi Smart アニバーサリーパー
ティーセット」が登場!
限定デザインの Tamagotchi Smart 本体、「たまス
マカード アニバーサリーパーティーフレンズ」、歴代のた
まごっち 800 種以上が掲載された「Tamagotchi
25th Character Special book」のセットです。

©BANDAI


▲ 「Tamagotchi Smart アニバーサリーパーティーセット」・価格 9,020 円(税込)
株式会社バンダイから 2022 年 11 月 23 日より発売(対象年齢 6 歳以上)

歩くことで様々なキャラクターと出会うことができ、運動
を通してキャラクターの育成を楽しめるガジェットトイで
す。
別売りの連動アイテム「BEMEMORY」を本体に使用
することで、お気に入りのキャラクターたちとともに毎日
の生活を楽しむことができます。
本体は IPX4 相当の防水仕様で、雨や水しぶきも気
にせず運動を楽しめます。
©本郷あきよし・東映アニメーション ©本郷あきよし・フ
ジテレビ・東映アニメーション ©BANDAI


▲ 「VITAL BRACELET BE デジヴァイス-VV-」・価格 8,800 円(税込)
▲ 「VITAL BRACELET BE シリーズ」・価格 6,600 円(税込)
株式会社バンダイから 2022 年 11 月 26 日より発売(対象年齢 8 歳以上)




ぷにぷにキャラを直接指でさわれちゃう⁉まぜて・こね
て・ぷにっとお世話♪新”触感”液晶トイ「ぷにるん
ず」。放送中のテレビアニメに合わせて、新しいキャラク
ターやミニゲームなども「ぷらす」されて新登場!

© TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪




▲ 「ぷにるんず ぷにぷらす パステルピンク」・価格 7,150 円(税込)
株式会社タカラトミーから 2022 年 10 月 1 日より発売(対象年齢 6 歳以上)
付け替え用マウスカバーでポケモンゲット!ポケモンと一
緒に遊んで学べる本格学習パソコンがパワーアップして
新登場!問題収録数は 3000 問から 4000 問に!

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・
ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon




▲ 「ポケモン ピカッとアカデミー マウスでゲットパソコン プラス」・価格 19,800 円(税込)
株式会社タカラトミーから 2022 年 11 月 18 日より発売(対象年齢 4 歳以上)




8 インチの大きなカラー液晶画面は静電容量方式で、付
属のタッチペンや指で操作ができます。Wi-Fi に接続する
と、学習やゲームのアプリでランキングが分かったり、お友
達とアイテムの交換などが可能になります。小学館監修
の豊富な学習問題で、勉強も楽しみながら取り組めま
す。



▲ 「すみっコぐらし Wi-Fi でつながる!みんなとつながる!すみっコパッド 8 インチ」・価格 25,300 円(税込)
株式会社アガツマから 2022 年 8 月 5 日より発売(対象年齢 5 歳以上)




憧れのスマホを大好きなすみっコぐらしと♪カードを着せ替
えると、画面のすみっコぐらしもチェンジ!すみっコたちと
メール遊びをしたりゲームやお勉強、ムービーを撮ったり。
50 以上のコンテンツを搭載。また、すみっコぐらし Phone
同士での通信も。お互いのスマホにすみっコぐらしのお友
達が遊びにいったり、アイテムのプレゼントもできます。


©2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.


▲ 「カードできせかえ!すみっコぐらし Phone」・価格 12,100 円(税込)
株式会社セガトイズから 2022 年 10 月 27 日より発売(対象年齢 6 歳以上)
◆ご取材・ご協力できること
・本データに関する情報提供
・おもちゃの販売動向・ランキングのデータ提供(要相談)
・当社代表や事業担当者への取材
など


【株式会社ハピネット 会社概要】
https://www.happinet.co.jp/ 東証一部・証券コード 7552
代表者:榎本 誠一
設立:1969 年 6 月
所在地:東京都台東区駒形 2-4-5 駒形 CA ビル
資本金:27 億 5,125 万
事業内容:玩具・遊戯用具の企画・製造・販売
映像・音楽ソフト等の企画・製作・販売
ビデオゲームハード・ソフト等の企画・販売
玩具自動販売機の設置・運営
アミューズメント関連商品の販売
玩具を中心に、映像・音楽ソフト、ビデオゲーム、アミューズメント関連商品を、いずれもトップクラスのシェアにて取
り扱うエンタテインメント総合商社。人々に感動を提供するエンタテインメント事業を通して多くの方の心を豊かに
し、「夢のある明日づくり」によって社会的価値を生み出せる企業を目指しています。

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