シリコンスタジオ、Open 3D Foundation(O3DF)に参画

2023 年 5 月 26 日
【報道関係各位】
シリコンスタジオ株式会社



シリコンスタジオ、Open 3D Foundation(O3DF)に参画
日本市場における Open 3D Engine(O3DE)のアクセシビリティと認知度の向上に貢献


エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネス
を展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証グロース:証券コード
3907、以下「当社」)は、日本市場における Open 3D Engine(O3DE)のアクセシビリティと認知度の向上に貢献する
ことを目的とし、Open 3D Foundation(O3DF)に参画したことをお知らせします。




Open 3D Foundation (以下「O3DF」、https://o3d.foundation/)は、非営利団体である The Linux Foundation の
一部として 2021 年 7 月に設立されました。3D グラフィックスによるゲームやロボティクス分野の開発、および高忠実
度シミュレーション環境構築のためのオープンソースでフル機能のリアルタイム 3D エンジンを、あらゆる産業で利用で
きるようにすることが目的です。
世界中から 25 社以上の大手テクノロジー企業をサポートメンバーとして迎えています。
O3DF の主要プロジェクトである「Open 3D Engine(以下「O3DE」、https://www.o3de.org/)」 は、AAA ゲーム
や映画品質の 3D 世界から高忠実度のシミュレーションまで対応することできる、クロスプラットフォームのオープンソ
ース 3D エンジンです。コードは Apache 2.0 ライセンス(https://www.apache.org/licenses/)の下、GitHub で公開
されています。
シェーダー/レンダラー技術に強みを持つ当社は、過去「Xenko(ゼンコー)」ならびに「OROCHI(オロチ)」という
独自のゲームエンジンを開発、提供してきました。また、Unreal Engine や Unity をはじめとした各種ゲームエンジンの
カスタマイズや機能拡張、最新ハードウェアへの対応や最適化、独自ツールの共同開発・研究など、デベロッパーの皆様
のあらゆるご要望に応え続けています。
それらの実績から、当社は業界における豊富な経験と地位を活かし、日本市場への橋渡し役として、より多くのユーザー
やコラボレーターが参加できるよう、アクセシビリティと認知度を高めるためのサポートとソリューションを提供すべく、
O3DF へ参画することを決めました。


なお、このたびの O3DF 参画にあたり、当社技術統括部長の神鳥は以下のように述べています。


私たちは、ゲームから始まった技術が多くの産業に広がり、ますます人々の日常生活に影響を与えるようになると信
じています。そして、多くの人が教育やツールにオープンかつ多様な形でアクセスできることが、この技術の普及と
発展には重要だと思っています。
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O3D Engine (O3DE)プロジェクトは、進化し続ける業界の未来に向けた共同投資です。
私たちは、このプロジェクトへの貢献に誇りを持ち、この新しいオープンなフォーマットで、創造性が発揮される世
界が訪れることを楽しみにしています。
シリコンスタジオ株式会社
執行役員 テクノロジー事業本部 技術統括部 統括部長 神鳥泰章



当社の O3DF 参画にあたり、Open 3D Foundation のエグゼクティブ・ディレクターである Royal O'Brien 様より下記
のコメントをいただいております。


シリコンスタジオの O3DF コミュニティ参画を歓迎いたします。
O3DE の商用サポートは、成長するエコシステムにとって重要です。
Atom レンダラーに貢献した主要な一社であるシリコンスタジオは、O3DE に関する深い知識を有しており、ゲーム
クリエーターやロボットシミュレーション開発者などが 3D ソリューションを市場投入する際の素晴らしいパートナ
ーになることでしょう。また、3D 技術の導入が進み、多くのビジネス成長の機会を生み出している日本において、
オープンな 3D 開発の推進をサポートされることも期待しています。
シリコンスタジオは、O3DF に参加することで、オープンソースでフル機能を備えた、高忠実度なリアルタイム 3D
エンジンの構築に投資されていることを証明しています。
Open 3D Foundation
エグゼクティブ・ディレクター Royal O'Brien


※ この文章は機械翻訳により英語から和訳されました




■ Open 3D Engine について

Open 3D Engine(O3DE)は、Open 3D Foundation(O3DF)が管理するフラッグシッププロジェクトです。このオ
ープンソースプロジェクトは、AAA ゲームから映画品質の 3D 世界、高忠実度のシミュレーションまで、あらゆるものを
動かすために作られたモジュール式のクロスプラットフォーム 3D エンジンです。コードは Apache 2.0 ライセンスのも
と、GitHub でホストされています。詳細については、Web サイト(https://www.o3de.org/)をご覧いただき、O3DE
のコミュニティとつながるには Discord
(https://discord.com/invite/o3de)
および GitHub
(https://github.com/o3de)
に参加してください。
※ この文章は機械翻訳により英語から和訳されました




■ Open 3D Foundation について

2021 年 7 月に設立された Open 3D Foundation(O3DF)のミッションは、ゲームやシミュレーションを構築するため
の、オープンソースでフル機能の高忠実度なリアルタイム 3D エンジンを、あらゆる産業で利用可能にすることです。Open



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3D Foundation は、O3D Engine プロジェクトの本拠地です。詳細については Web サイト(https://o3d.foundation/)
をご覧ください。
※ この文章は機械翻訳により英語から和訳されました




■ シリコンスタジオ株式会社について

当社は、ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに 3DCG 技術等を提供す
る開発推進・支援事業と、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の 2 つの事業を展開しております。企画、技
術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った
3DCG 技術等を他業種にも展開できることが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダ
リングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制
作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くの AAA タイトルに採用されて
きました。また、Unreal Engine や Unity などのゲームエンジンを活用した非エンターテインメント領域における案件に
対し、コンサルティングから企画、設計、開発、運用まで、ワンストップで対応できるスキルと体制を有しています。
https://www.siliconstudio.co.jp/




コンピューターグラフィックス(CG)は、無限の可能性を秘めています。
映像・エンターテインメント分野では表現の幅を拡げ、土木建築・自動車といった産業分野では、可視化や HMI(ヒュー
マンマシンインターフェイス)などに活用されています。AI・ディープラーニングの分野においても、学習データとして
の活用が進み、その成果が評価され始めています。また、5G のような高速大容量で低遅延を実現するネットワーク環境や
クラウドの活用は、ユーザーエクスペリエンス(UX)にさらなる変革をもたらすでしょう。
私たちシリコンスタジオは、自社開発による数々のミドルウェアを有し、CG の黎明期から今日に至るまで CG 関連事業
に取り組み、技術力、表現力、発想力の研鑽を積み重ねてきました。それら 3 つの力を高い次元で融合させ、CG が持つ
可能性を最大限に発揮させられること、それが私たちの強みです。
Ideas Art Technology
私たちは CG 業界をリードするソリューションプロバイダーとして、お客さまの課題解決はもちろん、付加価値のあるア
ウトプットの提供をお約束いたします。



■ 本リリースに関するお問い合わせ先:
シリコンスタジオ株式会社 広報担当
Tel:03-5488-7070
E-Mail:pr@siliconstudio.co.jp



※ Linux は、米国およびその他の国における Linus Torvalds の登録商標です。

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※ Unreal®は、アメリカ合衆国およびその他の地域における Epic Games, Inc.の商標または登録商標です。

※ 「Unity」は、米国およびその他の地域での Unity Technologies または関連会社の商標または登録商標です。

※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。




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