Novaquark社のオープンワールド宇宙MMO「Dual Universe」でシリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」採用

2022 年 9 月 28 日
【報道関係各位】
シリコンスタジオ株式会社



Novaquark 社のオープンワールド宇宙 MMO「Dual Universe」で

シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」採用


エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネス
を展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証グロース:証券コード
3907、以下「当社」)は、Novaquark SAS(本社:フランス、以下「Novaquark」)が開発・提供するオープンワール
ド宇宙 MMO「Dual Universe」において、当社のポストエフェクトミドルウェア『YEBIS(エビス)』が採用されたこと
をお知らせします。




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Novaquark が手掛ける「Dual Universe」は、中性子星の衝突で地球が破壊されてから 1 万年後を舞台に、未知の銀河系
で冷凍睡眠から目覚めた人々が社会を再建するという、一人称視点のサンドボックス MMORPG です。プレイヤーは宇宙
空間で星間旅行や惑星の探索のほか、家や宇宙船、巨大な宇宙ステーションなどあらゆるものの構築が可能となっていま
す。8 年にわたる開発を経て、このたび現地時間 9 月 27 日(日本時間 9 月 28 日)に正式ローンチされました。
Dual Universe の開発では、効果的なライティングとエフェクト表現、そして HDR での鮮やかなレンダリングにより、
いかに壮大な宇宙空間のムードを演出できるかが重要でした。そのため、被写界深度やモーションブラー、グレア、レン
ズエフェクトなど、さまざまな光学表現をポストプロセスで可能にする『YEBIS』が採用され、Dual Universe のビジュ
アルグラフィックスを全面的に強化しています。


Novaquark より下記のコメントをいただいております。


HDR リマッピング、ブルーム効果、自動露出、カメラレンズ効果、トーンマッピングなど、本作でのコンポジッ
トのほとんどで「YEBIS」を使用しました。レンダリングパイプラインに接続するのは非常に簡単で、ほとんどの
ユースケースで十分な柔軟性を備えていました。
Guilaume Gris
Chief Technology Officer, Novaquark




■「Dual Universe」概要

タイトル名 Dual Universe

開発・提供元 Novaquark SAS

プラットフォーム Steam®(Windows PC)

ジャンル MMORPG

コピーライト © 2022 Novaquark. All rights reserved.

公式サイト https://www.dualuniverse.game/




■ 『YEBIS』について

『YEBIS(エビス)』は、3D/2D のグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェク
ト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができる
ポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーション
により、これまでにない写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ
構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。
https://www.siliconstudio.co.jp/yebis/

対応プラットフォーム
Nintendo Switch™、PlayStation®4、PlayStation®5、PlayStation®VR、Xbox One、Xbox Series X¦S、STADIA、
Linux、Mac OS X、Windows、Android、iOS、その他組み込み環境

API
DirectX 9/10/11/12、OpenGL(Core/Compatibility Profile)、OpenGL ES3、Vulkan、Metal(iOS)、その他プ
ラットフォーム固有の描画 API

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■ シリコンスタジオ株式会社について

当社は、世界最高レベルの技術力をもって、創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作
スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに 3DCG 技術等を提供する開発推進・支援事業、ク
リエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるす
べての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った 3DCG 技術等を他業種にも展開できることが
強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグ
ローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウ
ェアは、これまでワールドワイドで数多くの AAA タイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/




コンピューターグラフィックス(CG)は、無限の可能性を秘めています。
映像・エンターテインメント分野では表現の幅を拡げ、土木建築・自動車といった産業分野では、可視化や HMI(ヒュー
マンマシンインターフェイス)などに活用されています。AI・ディープラーニングの分野においても、学習データとして
の活用が進み、その成果が評価され始めています。また、5G のような高速大容量で低遅延を実現するネットワーク環境や
クラウドの活用は、ユーザーエクスペリエンス(UX)にさらなる変革をもたらすでしょう。
私たちシリコンスタジオは、自社開発による数々のミドルウェアを有し、CG の黎明期から今日に至るまで CG 関連事業
に取り組み、技術力、表現力、発想力の研鑽を積み重ねてきました。それら 3 つの力を高い次元で融合させ、CG が持つ
可能性を最大限に発揮させられること、それが私たちの強みです。
Ideas Art Technology
私たちは CG 業界をリードするソリューションプロバイダーとして、お客さまの課題解決はもちろん、付加価値のあるア
ウトプットの提供をお約束いたします。




■ 本リリースに関するお問い合わせ先:
シリコンスタジオ株式会社 広報担当
Tel:03-5488-7070
E-Mail:pr@siliconstudio.co.jp


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