ゲームエンジン『OROCHI 4』/リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』がPlayStation4向けタイトル「ブイブイブイテューヌ」で採用

2020 年 9 月 11 日
各位
シリコンスタジオ株式会社



シリコンスタジオ、アイディアファクトリー社へのゲーム開発技術支援 第 6 弾
ゲームエンジン『OROCHI 4』/リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』が
PlayStation®4 向けタイトル「ブイブイブイテューヌ」で採用


エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネス
を展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード
3907、以下「当社」)は、当社のゲームエンジン『OROCHI 4(オロチ 4)』、およびレンダリングエンジン『Mizuchi
(ミズチ)』が、アイディアファクトリー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐藤 嘉晃、以下「アイディ
アファクトリー」)および関連会社である株式会社コンパイルハート(以下「コンパイルハート」)が開発・販売する
PlayStationⓇ4 向けゲームタイトル「ブイブイブイテューヌ」に採用されたことをお知らせします。今回の採用は当社に
よる全面的な技術支援の第 6 弾となります。




当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する全面的な技術支援の実施を、2017 年 3 月に発表いた
しました。そしてこのたび、第 1 弾の「新次元ゲイム ネプテューヌ VⅡR」、第 2 弾の「Death end re;Quest」、第3
弾の「神獄塔 メアリスケルター2」、第 4 弾の「竜星のヴァルニール」、そして第 5 弾の「アークオブアルケミスト」に
続く第 6 弾として、PlayStationⓇ4 向けアクション RPG「ブイブイブイテューヌ」に、オールインワンゲームエンジン
『OROCHI 4』およびリアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』が採用されました。


「ブイブイブイテューヌ」は、「架空」のゲームハードを擬人化した美少女たちが登場する、「擬人化×萌え×変身」がコ
ンセプトの RPG「ネプテューヌシリーズ」生誕 10 周年記念作品のひとつで、バーチャル YouTuber(Vtuber)とのコラ
ボレーションを前面に押し出している作品です。ネプテューヌシリーズのキャラクターモデルを一新し、より可愛くなっ
たキャラクターたちが縦横無尽に駆け巡り、物語中も生き生きした 3D モデルで展開します。
コンパイルハートより 2020 年 8 月 6 日に発売されました。


当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する技術支援により、今後も引き続き両社の開発クオリテ
ィと生産性の向上に貢献してまいります。
1 |
「ブイブイブイテューヌ」のスクリーンショット




2 |
アイディアファクトリー様より、下記のコメントを頂いております。


「ブイブイブイテューヌ」は『OROCHI』と『Mizuchi』の組み合わせで利用させていただいてから6作目とな
ります。
今作ではキャラクター表現に対して更に磨きをかけるべく開発当初よりデザイナーからの要望に対応してい
ただきました。
見た目だけではなく動きに関する部分にも手を加えていただいており、お馴染みのキャラクターに加え新規の
キャラクターたちも、これまで以上にイメージに近い絵作りが出来たと実感しています。
また、内制環境の組み込みなど気軽に相談でき柔軟に対応いただけたことで、これまで培ってきた制作ノウハ
ウを活かした開発をすることができ大変感謝しております。
弊社カスタムされたリッチなエンジンで構築された今作を是非お手に取って体験していただけると幸いです。

アイディアファクトリー株式会社
ゲーム開発部開発Ⅱ課 課長
内田 浩輔(プログラマ)




■ 『OROCHI 4』について
オールインワン型ゲームエンジン『OROCHI(オロチ)』は、グラフィックス、フィジックス、AI など 13 のライブラリと
40 以上の開発ツールを備えています。トライ&エラーやプロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計と、日本
人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長です。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も標準搭
載。ゲーム開発の速度・効率を向上させることができます。『OROCHI 4』ではレンダリングに『Mizuchi(ミズチ)エク
ステンション』を利用することで、『Mizuchi』の特徴である世界最高レベルのグラフィックス表現を実現可能にします。
http://www.siliconstudio.co.jp/orochi/




■ 『Mizuchi』について
『Mizuchi(ミズチ)』は、物理ベースレンダリングの考え方をサポートするレンダリングエンジンです。特に、光の反射
を正確に扱うことで可能となる圧倒的な質感表現に強みがあります。リアルタイムグラフィックスでありながら、金属、
木材、ガラスなど多様な材質を実物さながらの質感で表現することができます。柔軟な設計になっており、ゲーム業界を
はじめ、映像、製造、自動車、不動産分野などのコンテンツ制作にも利用可能。高度な光学的表現を可能にするポストエフ
ェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)
』も組み込まれています。
http://www.siliconstudio.co.jp/mizuchi/




■ 「ブイブイブイテューヌ」概要


発売元 株式会社コンパイルハート

開発元 アイディアファクトリー株式会社

プラットフォーム PlayStationⓇ4

ジャンル アクション RPG

発売日 2020 年 8 月 6 日

コピーライト ©2020 COMPILE HEART

3 |
■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は、世界最高レベルの技術力をもって、創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作
スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに 3DCG 技術等を提供する開発推進・支援事業、
クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱え
るすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った 3DCG 技術等を他業種にも展開できる
ことが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアル
タイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオ
のミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くの AAA タイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/



■ 本リリースに関するお問い合わせ先:
シリコンスタジオ株式会社
広報担当
Tel:03-5488-7070
E-Mail:pr@siliconstudio.co.jp


※ OROCHI、Mizuchi、および YEBIS は、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標ま
たは商標です。
※ "PlayStation"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。




4 |

8564