当社運営の放課後等デイサービス事業所「ハビー」においてプログラミング授業支援サービス「Springin’ Classroom」を導入いたします

2022 年6月1日

各 位
会 社 名 ウ ェ ル ビ ー 株 式 会 社
代表者名 代 表 取 締 役 社 長 大 田 誠
(コード:6556 東証プライム市場)
問合先 取締役副社長兼管理本部長 千賀 貴生
(TEL.03-6268-9542)




当社運営の放課後等デイサービス事業所「ハビー」において
プログラミング授業支援サービス「Springin’ Classroom」を導入いたします


当社は、当社運営の放課後等デイサービス事業所「ハビー」全国 19 教室において、株式会社しくみデザインが
提供するプログラミング授業支援サービス「Springin’Classroom」を教材として導入します。






1.目的及び内容
この度、当社が運営する放課後等デイサービス事業所「ハビー」において、 「Springin’ Classroom」を教材とし
て導入いたします。首都圏を中心に、全国 19 教室においてご利用いただけます。
「Springin’ Classroom」は、文字を使わず直感的な操作で、オリジナルゲームや絵本などが作れる創造的プロ
グラミングアプリ「Springin’(スプリンギン) 」をベースとするプログラミング学習教材パッケージです。タブ
レットなどの ICT 端末で描いた絵や撮った写真を、動かしたり音をつけたりすることが簡単にでき、自ら創造・表
現する楽しさを体感できる学習教材です。2021 年 11 月に提供開始し、すでに全国 800 ヵ所を超える教育機関で導
入されています。
2020 年度からプログラミング教育が必修化されて以来、 「ハビー」ではプログラミングをカリキュラムに取り入
れておりましたが、プログラミング言語の理解が必要となるなど難易度の高いものでした。その点「Springin’
Classroom」は、直感的に操作できるため、障害をお持ちのお子様でも、楽しくプログラミングの基礎を身に付け
ることができます。さらに、デジタルならではの特性を生かし、一人ひとりのお子様の発達段階や特性に細やかに
応じた教材開発が容易にできるようになります。
今後、当社は、しくみデザイン社とともに、いっそう療育効果の高いサービス開発に取り組んでまいります。
2.導入する事業所について
□ 埼玉県
【さいたま市】ハビー浦和教室、ハビー大宮桜木町 2 丁目教室、ハビー大宮桜木町 4 丁目教室

【川越市】ハビー川越駅前教室、ハビー川越第 2 教室、
【川口市】ハビー川口駅西口教室、ハビー西川口教室、

【朝霞市】ハビー朝霞台教室、
【志木市】ハビー志木本町 5 丁目教室、
【ふじみ野市】ハビーふじみ野教室

□ 神奈川県
【横浜市】ハビーたまプラーザ教室、
【厚木市】ハビー本厚木教室、
【大和市】ハビー大和教室

□ 千葉県
【市川市】ハビー本八幡駅北口教室、
【松戸市】ハビー松戸駅東口教室、

【浦安市】ハビー浦安駅前教室、
【船橋市】ハビー西船橋教室

□ 福岡県
【北九州市】ハビー小倉教室

□ 宮城県
【仙台市】ハビー仙台教室




【用語解説】

プログラミングできるスケッチブック「Springin’ Classroom」について
「Springin’ Classroom」は、ICT 端末を「プログラミングができるスケッチブック」に変える、教育向けアプリです。

使いやすい描画ツールや音声エディタと、文字を使わない直感的なプログラミングを備えているので、様々な授業で ICT

端末を活用して絵を描いたり、写真を撮影したり、音を録音・編集したり、動きをつけたり、といった創造・表現が可能

となります。指先のタップだけですべての操作が行えるので、ICT 端末の操作に不慣れな低学年からでも使い始められま

す。さらにクラウド機能を利用して、制作物をオンラインで提出したり、生徒間で共有・共創したりもできます。指導者

向けに用意された専用ダッシュボードでは、端末の管理やマニュアル・教材の入手もでき、サポートなども充実している

ので、プログラミング未経験者でも安心して導入いただけます。

従来はノートや模造紙等の紙にまとめていた、まとめ学習、観察日記、理科実験、図画工作などを、プログラミングを

つかったデジタル作品として自由自在に表現し、あらゆる教科の学びを深める道具として、全国の学校で利用が拡がって

います。第 18 回日本 e ラーニング大賞オンライン指導者支援特別部門賞。



株式会社しくみデザインについて
未来を創るクリエイティブカンパニー「しくみデザイン」は、
「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、

2005 年に福岡にて誕生。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500 件以上の実績数を誇り、米国・インテル

社主催の世界的コンテストでのグランプリ、ヨーロッパ最大級の音楽フェス「ソナー」で開催されたコンテストでのグラ

ンプリ、第 13 回 日本 e-ラーニング大賞 部門賞など、国内外でのアワードを多数獲得\創造する楽しさを体感できるサー

ビスを提供することで、人が本来持っている創造性を解放し、すべての人がクリエイターである世界を目指しています。

また、2020 年度には文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組

み「みらプロ」に採択され、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することにも力をいれています。

以 上

6883