川内工場の廃止に関するお知らせ

平成 29 年7月 28 日
各 位
会 社 名 ヤスハラケミカル株式会社
代表者名 代表取締役社長 安原 禎二
(コード番号 4957 東証第二部)
問合せ先 取締役経営企画部長 敷田 憲治
(TEL.0847-45-3530)




川内工場の廃止に関するお知らせ




当社は、平成 29 年7月 28 日開催の取締役会において、以下のとおり、川内工場を廃止することについて決
議いたしましたので、お知らせいたします。




1.事業廃止の理由
川内工場は、昭和 35 年の開設以来 57 年間、製紙用薬剤の供給を行ってまいりました。
しかし、製紙業界は紙媒体の電子化の進行などにより、国内市場は縮小傾向にあります。
当社としましては、これまでも設備の省力化などの採算性向上に向けた努力を続けてまいりましたが、これ
以上の収益改善は困難なことから、川内工場の廃止および、製紙用薬剤事業からの撤退を決定いたしました。


2.川内工場の概要
名 称 川内工場
所 在 地 鹿児島県薩摩川内市港町字松原 360 番 14
事 業 内 容 製紙用薬剤の製造
敷 地 面 積 3,444 ㎡
従 業 員 数 3名(7月 27 日現在)


3.日 程
事 業 廃 止 期 日 平成 30 年3月(予定)


4.今後の見通し
川内工場の従業員の処遇につきましては、他事業所への配置転換を予定しております。
川内工場の土地、建物および機械設備は、売却を含む活用方法を検討いたします。
なお、川内工場の廃止による影響は乏しく、平成 29 年4月 28 日に「平成 29 年3月期 決算短信」で公表
いたしました業績予想の修正はいたしません。




以 上

2344