アジア最大のモバイル関連展示会「Mobile World Congress Shanghai」にて機械学習エンジン『YOKOZUNA data』のチーフデータサイエンティストが登壇

2018 年 4 月6日
各位
シリコンスタジオ株式会社



アジア最大のモバイル関連展示会「Mobile World Congress Shanghai」にて
機械学習エンジン『YOKOZUNA data』のチーフデータサイエンティストが登壇
ディープラーニングによるモバイルゲームでのプレイヤー行動予測をテーマに、

主催者からの招待によりメインスピーカーとしてゲスト講演


エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など様々な業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開
するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役社長:寺田 健彦、東証マザーズ:証券コード 3907、
以下「当社」)は、個々のユーザー行動を予測する最先端の機械学習エンジン『YOKOZUNA data(ヨコヅナデータ)』
のチーフデータサイエンティストであるアフリカ・ペリアネーズ博士(Africa Perianez, PhD.)が、中国・上海で現地時
間 2018 年 6 月 27 日(水)から 6 月 29 日(金)まで開催されるアジア最大規模のモバイル関連展示会「Mobile World
Congress Shanghai 2018」においてメインスピーカーの一人として登壇し、ディープラーニングを活用したプレイヤー
の行動予測をテーマに講演することをお知らせいたします。




「Mobile World Congress Shanghai 2018」は、中国・上海で3日間に渡って開催される展示会とカンファレンスを複合
したアジア最大規模のモバイル関連イベントです。アフリカ・ペリアネーズ博士は、カンファレンスプログラムにおいて
「Mobile Games and Big Data: A Primer」と題し、モバイルゲームでの個々人の行動を予測するために役立つ最先端の
ディープラーニング手法に焦点を当てた講演をいたします。
次回のアプリ内購入までの時間や選択されるアイテムの種類、チャーン(乗り換え/解約)を予測することができれば、
プレイヤーエンゲージメントの向上と収益最大化を図ることが可能です。しかしながら、そのためにはプレイヤーの行動
をモデル化して予測する適切な機械学習法を開発し、ゲーム内のイベントを最適化しなければなりません。さらに、ビジ
ネスの実務運用上で有効に使えるよう大規模なデータセットに拡張し、異なる種類のゲームやプレイヤー、異なるデータ
ディストリビューションに対して容易に適合させる必要があります。この講演ではビッグデータ分析によるこれらのテク
ニックついて、ゲームデータサイエンスの最新技術の要約とともにお話しいたします。




■ 「Mobile World Congress Shanghai 2018」開催概要
会 期 2018 年 6 月 27 日(水)〜6 月 29 日(金)(現地時間)
会 場 Shanghai New International Expo Centre (SNIEC)
2345 Longyang Road, Pudong, Shanghai, China
公式サイト https://www.mwcshanghai.com/



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■ 『YOKOZUNA data』について
個々のユーザー行動を予測する最先端の機械学習エンジン『YOKOZUNA data』は、次世代 AI アルゴリズムを利用したレ
コメンデーションシステムとプレイヤー予測プラットフォームで、ゲーム開発を新しいステージに引きあげます。最新の
ビッグデータ技術とクラウドコンピューティングを用いて、あらゆる規模のゲームに対応。最先端のディープラーニング
およびアンサンブル技術により、一人一人のプレイヤーのチャーン予測と高度なゲーム分析を提供します。


Africa Perianez プロフィール
シリコンスタジオ の YOKOZUNA data プロジェクトのリーダーであり、チーフデータ
サイエンティスト。12 年以上の経験を有する。英レディング大学にて数学博士、欧州原
子核研究機構(CERN)にてひも理論物理学で上級修士(Master of Advanced Studies)、
マドリード自治大学にて理論物理学で修士を取得。
リサーチサイエンティストとしては、マリ・クレール個人フェローシップ賞を受けて欧州
原子核研究機構(CERN)に在籍したほか、日本では理研にて世界で 4 番目に速いスーパ
ーコンピュータ京を活用。ドイツの DWD(ドイツの気象サービス)では衛星データを同
化し、英レディング大学でも研究した。ピアレビュー論文の共著者数は 15 件を越え、国
際学会での登壇数は 20 回を上回り、定期的なセミナーも複数。SPSS Inc.、IBM など業
界での経験も豊富で現在はシリコンスタジオ株式会社に籍を置く。
主な研究対象は、アンサンブル学習アルゴリズムをベースにした手法、ディープラーニングの時系列予測への応用、ベイ
ジアン手法を用いたプレイヤーの反応予測など。高度な疫学的方法を用いてゲームのソーシャルバイラル性のモデル化も
研究。




■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタ
ジオ向けに 3DCG 技術等を提供する開発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供するコンテ
ンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の 3 事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、
ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。
https://www.siliconstudio.co.jp/



■ 本リリースに関するお問い合わせ先:
シリコンスタジオ株式会社
広報担当
Tel:03-5488-7070
E-Mail:pr@siliconstudio.co.jp


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