CRI、楽器を奏でるような爽快なUI/UXを実現する「ADX2」の新機能「SonicSYNC」を全世界向けに提供開始

NEWS RELEASE
2021 年 7 月 5 日
株式会社CRI・ミドルウェア
(コード番号:3698、東証マザーズ)



CRI、楽器を奏でるような爽快な UI/UX を実現する
「ADX2」の新機能「SonicSYNC」を全世界向けに提供開始
~ゼロ遅延技術でスマートフォンをグランドピアノに~


株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社⾧:押見正雄、東証マザー
ズ:証券コード 3698、以下「CRI」)は、本日、CRIが提供するサウンドミドルウェア
「CRI ADX®2(以下 ADX2)」の新機能「SonicSYNC(ソニックシンク)
」を全世界向けにリリース
いたしました。
「SonicSYNC」は、音声再生時の遅延を限りなくゼロにし、楽器のような軽快な操作感を実現
する技術です。まずは、音の反応が重要となるスマートフォン向けリズムゲームへの普及を行
い、さらに幅広いジャンルのゲームアプリに導入いただくことで、ユーザのプレイ体験を底上げ
し、新たなデファクトスタンダードになることを目指します。




■ すべてのアプリケーションの UX を劇的に改善し、国内、グローバル市場でシェアを拡大
「SonicSYNC」は、ゲームアプリの UX を格段に向上します。スマートフォンのように液晶ディ
スプレイをタッチするインターフェースでは、表示されている仮想的なボタンを押したときに、
操作音を再生することで、ユーザーに押されたことを通知します。通常の再生方法では、この
タッチしてからの操作音までの遅延時間が⾧いため、物理的なボタンに比べ鈍重な操作感になっ
ています。
「SonicSYNC」を使用することで、操作音が遅延なく再生され、すべてのアプリケー
ションで軽快な操作感を与えることができます。



(1)
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CRIが支社を置く中国のゲーム市場は 2020 年度で 6 兆円規模となっており、売上高の7割を
スマートフォンゲームアプリが占めています。2021 年 7 月現在、中国市場における CRIWARE 採
用数は累計で 500 ライセンス以上を提供しています。「SonicSYNC」はゲームアプリの今までの常
識を覆し、劇的に UX を改善することで、グローバル、特に中国市場において、数倍のライセン
スの拡大を見込みます。また、国内においては、年間 280 以上のスマートフォンゲームに提供し
ています。この「SonicSYNC」は、すべてのタイプのゲームの UX の向上に寄与できます。この汎
用的な技術により、年間 500 タイトル以上に採用数が増加することを見込みます。


■「SonicSYNC」はゼロ遅延再生技術はトヨタのかんばん方式
「SonicSYNC」はハードウェアと同期して即座に音声信号を生成することで、ソフトウェア処
理の遅延時間をゼロにすることに成功しました。
従来の方式では、信号生成部は音声データを倉庫に貯め、音声出力部(サウンドハードウェ
ア)は、倉庫から音声データを取り出し再生します。この方式では、倉庫に溜まる分の音声遅延
が発生します。
これに対し「SonicSYNC」は、音声出力部からの要求されると、音声信号生成部が音声データ
を、倉庫に格納せずに即座に生成し引き渡します。これは、
「トヨタのかんばん方式」と同じ考え
方で、音声データの在庫を持たなくなり、遅延時間が無くなります。




(2)
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上記のゼロ遅延再生技術によって、タップしてから音声が再生されるまでの遅延時間は、タッ
プ検出などのハードウェアに起因する遅延のみとなり、タップしてから音が鳴るまでの遅延時間
を約 50 ミリ秒にすることができました。グランドピアノの鍵盤を押してから音が出るまでの時間
は 40~60 ミリ秒です。
「SonicSYNC」は、スマートフォンのレスポンスを、グランドピアノと同
等レベルまで短縮します。




「SonicSYNC」は、株式会社タイトー(本社:東京都新宿区) が配信するスマートフォン向け
音楽ゲームアプリ『ディズニー ミュージックパレード』
(以下、ミューパレ)で既に採用されて
おりますので、
「SonicSYNC」による新たなプレイ体験はミューパレでいち早くご体感頂けます。
リズムゲームのほか、アクションゲーム、パズルゲーム、FPS(ファースト・パーソン・シュー
ティング)など、操作に合わせて音が鳴るあらゆるゲームにおいて、ユーザーの没入感をより高
めるとともに、軽快な操作感覚が得られ、新たな演出の可能性を広げることができます。
また、今までプレイが困難とされていた Bluetooth イヤフォン使用時でもリズムゲームが遊び
やすくなり、普及が進む Bluetooth イヤホンでのユーザー数の拡大にも貢献します。


※©Disney. Disney/Pixar. Published by TAITO


■「SonicSYNC」を搭載した最新 SDK を法人向けに公開
本日公開した「SonicSYNC」搭載のサウンドミドルウェア「CRI ADX2」の最新版は、ネイティブ、
Unity、Unreal Engine 4 開発向けの iOS/Android 版パッケージが対象です。
また、従来の ADX2 をご利用の方はライブラリを最新のものに差し替えるとデフォルトで
SonicSYNC が有効になります。コード修正無しで SonicSYNC をご利用いただけるので、気軽にお
試しください。
最新版 ADX2 のダウンロードは、テクニカルサポートサイトより法人アカウントでログインして
ください。法人アカウントをお持ちでない方は Web フォームよりお問い合わせください。
無償版の「CRI ADX2 LE」については、後日アップデートで「SonicSYNC」を実装いたします。




(3)
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【株式会社CRI・ミドルウェアについて】
「音と映像で社会を豊かに」を企業理念として、主に音声・映像関連の研究開発を行い、その成
果をミドルウェア製品ブランド「CRIWARE」として、ゲーム分野や組込み分野を中心にさまざまな
分野に展開しています。CRIは、「CRIWARE」を通じて、ユーザビリティの向上、クオリティ向
上のための技術やソリューションを提供し、開発者の皆様の課題解決をサポートするとともに、エ
ンドユーザーのユーザビリティの向上をサポートしてまいります。
https://www.cri-mw.co.jp/

※「CRI」「CRIWARE」「ADX」
、 、 、CRIWARE ロゴは、日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの商標または登録商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。


以 上




本リリースに関するお問い合わせ先 製品に関するお問い合わせ先


広報担当 営業担当
E-mail:press@cri-mw.co.jp Web フォーム(ゲーム開発向け) :
URL:https://www.cri-mw.co.jp/ https://www.cri-mw.co.jp/contact/




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