CRIのサウンドミドルウェア「ADX2」が独Steinberg社の提供するDAW「Nuendo」と連携、全世界向けにリリース

NEWS RELEASE
2020 年 12 ⽉ 10 ⽇
株式会社CRI・ミドルウェア
(コード番号︓3698、東証マザーズ)



CRIのサウンドミドルウェア「ADX2」が
独 Steinberg 社の提供する DAW「Nuendo」と連携、
全世界向けにリリース
〜素材制作から組込み実装までシームレスに連携し、AAA タイトル制作に貢献〜


株式会社CRI・ミドルウェア(本社︓東京都渋⾕区、代表取締役社⻑︓押⾒正雄、東証マザー
ズ︓証券コード 3698、以下「CRI」)は、CRIのサウンドミドルウェア「CRI ADX®2(以下、
ADX2) と株式会社ヤマハミュージックジャパンの⼦会社で、
」 ドイツに本社を置く Steinberg Media
Technology GmbH の提供する、DAW(デジタルオーディオワークステーション)
「Nuendo」との
連携機能をリリースいたします。
リリース時期は、⽇本国内向けは来年初め、全世界向けは来年中頃の予定です。




■「GAC(Game Audio Connect)」機能で、Nuendo と ADX2 がシームレスに連携
Nuendo は⾳楽制作、収録、編集等の作業が⾏えるソフトウェアです。Nuendo が提供する GAC
機能は、近年のゲームサウンド制作の複雑なワークフローに対応した機能となっており、ゲームへ
のサウンド実装作業の⼤幅な効率化を⾏う事が出来ます。
この度、ADX2 が Nuendo の提供する GAC 機能に対応することにより、ADX2 と Nuendo 間の
データのやり取りが格段にスムーズになります。




(1)
NEWS RELEASE
たとえば、Nuendo で作成したサウンド素材を再調整する場合、通常であればサウンド素材を作
成した Nuendo プロジェクトを探して開く必要があります。ADX2 対応の GAC を使⽤すると、
ADX2 のサウンドオーサリングツール上でそのまま Nuendo プロジェクトを開くことが出来ます。
また、再調整したサウンド素材を直接 ADX2 ツールに素材登録することも可能です。
両ツールの連携により、数千・数万を超える膨⼤な数のサウンド素材を扱うケースが増えている
ゲームサウンドの制作において、⼤幅な作業の効率化が図れ、サウンドデザイナーはサウンド調整
に集中でき、さらなるゲームサウンドのクオリティアップに貢献します。



【ADX2 について】
製品ページ https://game.criware.jp/products/adx2/


【Nuendo について】
Nuendoは、世界中の映画/TVのポストプロダクション、ゲームオーディオ、イマーシブサウン
ドの現場で使われている最先端のデジタル・オーディオ・ワークステーションです。世界中に150
万⼈以上のユーザーを持つオーディオソフトウェア/ハードウェアブランドであるSteinbergが、
2000年にNuendoの最初のバージョンを発売し、現在に⾄るまで⽇々進化を続けています。
https://new.steinberg.net/ja/nuendo/




【株式会社CRI・ミドルウェアについて】
「⾳と映像で社会を豊かに」を企業理念として、主に⾳声・映像関連の研究開発を⾏い、その成
果をミドルウェア製品ブランド「CRIWARE」として、ゲーム分野や組込み分野を中⼼にさまざまな
分野に展開しています。CRIは、「CRIWARE」を通じて、ユーザビリティの向上、クオリティ向
上のための技術やソリューションを提供し、開発者の皆様の課題解決をサポートするとともに、エ
ンドユーザーのユーザビリティの向上をサポートしてまいります。
https://www.cri-mw.co.jp/

※「CRI」「CRIWARE」「ADX」
、 、 、CRIWARE ロゴは、⽇本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの商標または登録商標です。
※その他、⽂中に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。


以 上




本リリースに関するお問い合わせ先 製品に関するお問い合わせ先


広報担当 営業担当
E-mail︓press@cri-mw.co.jp Web フォーム(ゲーム) ︓
URL︓https://www.cri-mw.co.jp/ https://www.cri-mw.co.jp/contact/



(2)

5033