アートスパークグループのエイチアイが「UI Conductor」の最新バージョン V1.6.0 をリリース

2016 年 1 月 8 日
アートスパークホールディングス株式会社
株式会社エイチアイ


UI Conductor の最 新 バージョン V1.6.0 をリリース
―3D 機 能 が強 化 とマルチプレビュー対 応 により表 現 力 がより豊 かに―


アート スパークグループの株 式 会 社 エイチアイ(本 社 :東 京 都 新 宿 区 、代 表 取 締 役 社 長 :青 山 智
信 、以 下 、エイチアイ)は、2013 年 より提 供 しております UI オーサリングツール、「 exbeans® UI
Conductor(エックスビーンズ UI コンダクター、以 下 UI Conductor)」に、3D 機 能 の強 化 とマ
ルチプレビューの対 応 などの 新 機 能 を盛 り込 んだ最 新 バージョン「UI Conductor v1.6.0」をリ
リース致 します。

UI Conductor は、HMI (Human Machine Interface)を開 発 するためのオーサリングツールです。
ツール上 で動 作 確 認 しながら、開 発 が可 能 である上 、ドラッグ&ドロップ操 作 で UI 作 成 ができます。
また画 面 遷 移 エディタ、自 動 レイアウト機 能 などの豊 富 な機 能 により、高 い生 産 性 を可 能 にしてい
ます。オーサリングツールで作 成 したデータをそのままランタイム(ミドルウェア)上 で動 作 できるため、
デザイナーのイメージをそのまま実 環 境 で再 現 することが可 能 です。


この度 、これからの UI 開 発 に不 可 欠 と思 われる3D 機 能 を強 化 し、また新 機 能 としてマルチプ
レビュー機 能 を追 加 、さらに従 来 の機 能 についても強 化 ・改 良 を行 い、デザイナーの意 図 する
リッチなグラフィックスを簡 単 に表 現 するとともに、UI/UX 開 発 の効 率 化 に貢 献 するソフトウェア
としてバージョンアップ致 しました。

エイチアイは、今 後 とも市 場 やお客 様 のニーズを常 に取 り入 れ、よりデザイン性 の高 い UI を、
より効 率 よく実 現 するためのツールをご提 供 していきます。

<主 な追 加 ・改 善 された機 能 >
■3D 機 能 の強 化
1) 描 画 パフォーマンスの向 上
3D ミドルウェアの最 適 化 を行 い、描 画 パフォーマンスを向 上 させました。
メモリ使 用 量 は 12%~18%程 度 、CPU 使 用 率 は 25%~60%程 度 、描 画 速 度 は 25%~
75%程 度 改 善 せれています。

2) Blinn シェーダーが出 力 可 能 に
3D オーサリングツールで作 成 した見 た目 のままのシェーダーを簡 単 に生 成 できるようになり
ます。
これにより、クオリティの高 い 3D データをこれまでよりも簡 単 に作 成 できるようになります。

3) アンチエイリアスが設定可能に
「レンダリング設定」で「OpenGL ES」を選択時に「アンチエイリアス」を設定できるようになります。
「アンチエイリアス」を ON にするとアンチエイリアシング(スムージング)がかかり、エッジから滑らかに
描画されます。※アンチエイリアシングの性能はグラフィックチップと OpenGL ES に依存します。

●設定ウインドウ




●アンチエイリアシング【OFF】時




●アンチエイリアシング【ON】時




4) データ作成フロー
3ds Max から直接 UIC で利用できる形式に出力できるようになります。
3ds Max上での見た目をほぼそのまま UI Conductor で利用できる形式に直接出力できるので開発効率の
向上が見込まれます。また、微調整のしやすさから、クオリティ向上にも寄与します。


5) シーンウィンドウの追加
新たなビューとしてシーンウィンドウを追加します。
3D ビューは 3 面図のような形式になっており、3D オブジェクトを任意の場所に配置しやくなります。
またカメラやライトなどもわかりやすくシンボル表示を致します。




6) カメラ機能の強化
オブジェクトごとにカメラ、ビューポートが設定できるようになります。
これにより、各オブジェクトがビューポートを持つことで、2D 画面上の好きな位置に正面からとらえたレンダリ
ング結果を配置できるようになります。



■プレビュー機能の強化
1)マルチディスプレイ
UI Conductor ではコンテキストに対するイベントの送受の仕組みを提供しており、具体的なディスプレイ間のやり
とりの方法やプロトコルは、アプリケーション層で自由に規定できます。



ユーザーアプリケーション or プレビュープラグイン



コンテキスト A コンテキスト間で コンテキスト B
イベントの送受




スクリーンA スクリーンB
複数のディスプレイ間で連動する UI を作成/プレビューできます。




イベントの送受




2)フルスクリーンでのプレビュー機能
3)メモリ使用量のグラフ表示機能
4)プレビュー時の FPS 表示機能


その他、テキストの自動スクロールやデコレーションなど、20 項目以上の使いやすさを改善しております。



■エイチアイについて http://www.hicorp.co.jp/
エイチアイは、『デザイン&テクノロジー』をキーワードに、ソフトウェア開 発 だけでなく、UI/UX のデザ
イン・企 画 ・コンサルティングをはじめ、HMI 開 発 環 境 の開 発 ・ライセンス販 売 ・サポートに重 点 を置
き、より質 の高 いデザインの表 現 を可 能 にするための GUI 開 発 環 境 や様 々な製 品 提 供 を行 ってい
ます。意 匠 デザインや HMI アプリケーション開 発 までの開 発 プロセス支 援 とソフトウェア品 質 向 上 支
援 により、他 社 との差 別 化 を実 現 致 します。エイチアイは、今 後 もさまざまなデジタル機 器 への技 術
提 供 を進 める と とも に 、人 の 生 活 を豊 か に す る 製 品 の 創 造 を目 指 し、研 究 開 発 を進 め てま い り ま
す。



動作環境や製品構成など、製品に関する詳細は
エイチアイの Web サイト(http://www.hicorp.co.jp/ja/prux_uic.html)をご覧ください

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