カーネギーメロン大学Chris Donahue博士と連携し、KLabのAI研究を強化

2024年3月14日(木)12時00分


カーネギーメロン大学Chris Donahue博士と
連携し、KLabのAI研究を強化
KLab株式会社
(コード番号:3656 東証プライム)


KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田英克、以下「KLab」)は、カーネギーメロ
ン大学 コンピューターサイエンス学部 Chris Donahue博士の研究室(所在地:ペンシルバニア州ピッ
ツバーグ、学部長:Srinivasan Seshan、以下「Chris博士」)と連携し、AI(人工知能)の研究体制を強
化していくことをお知らせします。



連携の背景
KLabではこれまでAIを活用して、ユーザーのみなさまがもっとワクワクできるゲームをお届けする取
り組みを続けてきました(参考)。中でも、九州大学櫻井研究室との共同研究で開発したリズムアク
ションゲームの譜面生成AIは、新しい譜面のリリースにかかる時間を半減することに成功し、AI分野
で最も権威ある国際会議の1つであるAAAI-23に採択されるなど、ゲームづくりと学術貢献の両面で
大きな成果につながりました(参考)。

この度、KLabはChris博士と連携し、国際的なAIの研究体制をより一層強化してまいります。Chris博
士は、上記の譜面生成AIのベースとなった技術を開発した新進気鋭の研究者です。カーネギーメロ
ン大学およびGoogle DeepMindにて、音楽をはじめとするクリエイティブ領域やエンタテインメント領
域の生成AIを研究しています。

KLabでは2022年より、今までにないゲーム体験を生み出すための汎用人工知能(※1)の研究をス
タートしました(参考1,2)。ニューラルネットワーク(※2)に基づく様々な生成AIを、従来ゲームで使
われてきたシンボリック推論(※3)に基づくAIと融合し、ゲーム世界でユーザーとの魅力あふれるイ
ンタラクションを生み出すことができる「ニューロシンボリックAI(※4)」を構築することを目指します。
KLabからChris博士に対して、ゲーム産業の現場でのニーズやゲームデータなどを提供し、研究を
支援していきます。

※1 人間のように様々なことができるAI。現在のAIが1つの処理に特化していることに対比した言葉
※2 人間の脳の働きを模した方法でデータを処理するAIの一手法
※3 「もし〇〇ならば△△する」というルールに従ってデータを処理するAIの一手法
※4 ニューラルネットワークとシンボリック推論の強みを合わせてより賢いAIをつくろうとする研究
カーネギーメロン大学について
名称:Computer Science Department, Carnegie Mellon University
代表者:Department Head Srinivasan Seshan
所在地:15213 Pennsylvania, Pittsburgh, U.S.
URL:https://csd.cmu.edu/


Chris博士について
氏名:Chris Donahue
職位:Assistant Professor
URL:https://chrisdonahue.com/
経歴:カーネギー メロン大学コンピュータ サイエンス学部助教授であり、 Google DeepMind のマゼ
ンタチームの研究員(非常勤)。
研究目標は、音楽と創造性のための生成 AI 開発・導入、それによって人間の創造的な可能性を解
き放ち、拡張すること。
I am an Assistant Professor in the Computer Science Department at Carnegie Mellon University,
and also a Research Scientist at Google DeepMind on the Magenta team (part-time).
My research goal is to develop and responsibly deploy generative AI for music and creativity,
thereby unlocking and augmenting human creative potential. To this end, my work involves (1)
improving machine learning methods for controllable generative modeling for music, audio, and
other sequential data, and (2) deploying real-world interactive systems that allow a broader
audience—inclusive of non-musicians—to harness generative music AI through intuitive
controls.
I am particularly drawn to research ideas with direct real-world applications, and my work often
involves building systems for real users to be evaluated in-the-wild. For example, my work on
Piano Genie was used in a live performance by The Flaming Lips, and my work on Dance
Dance Convolution powers Beat Sage, a live service used by thousands of users a day to
create multimodal music game content.
Previously, I was a postdoc at Stanford CS advised by Percy Liang. Before that, I completed a
PhD at UCSD co-advised by Miller Puckette and Julian McAuley.

※記載された会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。




KLab(クラブ)株式会社 
社名:KLab株式会社(英文名:KLab Inc.)
代表者:代表取締役社長 森田英克
設立:2000年8月1日
資本金:49億5881万円(2022年4月末現在)
株式公開:東京証券取引所・プライム(3656)
本社所在地:〒106-6122 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
事業内容:モバイルオンラインゲームの企画・開発・運用
URL:http://www.klab.com/jp

《本件ご取材に関するお問い合わせ先》
KLab株式会社(クラブ株式会社) 広報
TEL:03-5771-1326 / E-MAIL:pr@klab.com

5591

新着おすすめ記事