当社研究開発部門の組織改正について

2015 年 10 月 1 日
各位
会 社 名 住友金属鉱山株式会社
代表者名 代表取締役社長 中里 佳明
(コード番号 5713 東証第 1 部)
問合せ先 広報 IR 部 宮内 宏和
(TEL. 03-3436-7705)


当社研究開発部門の組織改正について


住友金属鉱山株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 中里佳明)は、材料事業
関連の研究開発機能のより一層の強化を目的として、2015 年 10 月 1 日付で既存の材料開
発センター(東京都青梅市)を「材料研究所」に、市川研究所(千葉県市川市)を「市川
研究センター」に名称を見直し発足させました。


当社は、現在「2012 年中期経営計画」
(以下、
「12 中計」)の最終年度を迎えております。
12 中計において材料事業は、研究開発との一層の連携と市場ニーズに基づく新規材料の上
市を目標に掲げています。この間、材料事業は研究開発と連携しながら電池材料や結晶材
料等の顧客ニーズへの対応を進め、事業拡大を図ってまいりました。
また、製品ライフサイクルの短い材料事業においては、スピード感をもった研究開発と
の連携による新規材料の開発・上市が求められています。


こうした中で当社は、従来、市川研究所において進めてきた有機樹脂関連の研究開発テ
ーマを材料研究所に、次世代電池関連の研究開発テーマを電池研究所(愛媛県新居浜市)
に移管して、より事業部門との連携を取りやすくし、材料研究所を材料事業関連の研究開
発の拠点と位置付けるとともに、今後の市川研究センターでは粉体基礎研究と評価技術に
特化して種まき機能の強化を図ることとしました。これらを通じ、材料事業と研究開発と
の一層の連携を図り、研究開発の加速を行ってまいります。
【ご参考】 今回の組織改正について



(2015 年 9 月 30 日現在の組織図)


技 術 本 部


技術企画部
先端技術情報部
知的財産部
数理解析技術部
市川研究所
新居浜研究所
電池研究所
材料開発センター



(2015 年 10 月 1 日以降の組織図)


技 術 本 部


技術企画部
先端技術情報部
知的財産部
数理解析技術部
新居浜研究所
電池研究所
材料研究所
市川研究センター

3070